ちびさん3歳3ヶ月。

ニコさん0歳10ヶ月。

 

 

 

3連休の最終日朝。

ちびさんの身体が少し温かく、計測すると37.6度。

 

微熱である。

 

 

 

朝食を済ませ

微熱だからとゴロゴロすることを促す。

 

 

もっとも、ゴロゴロしているのは大人だけで

 

 

当のちびさんは

布団を折り畳み飛び跳ねながら

 

「ジャンボリミッキー!!!」

 

と繰り返し叫び続けている。

 

 

✳︎「ジャンボリミッキー」とは、ディズニーキャラクターたちによるダンスミュージックである。

 

 

 

エネルギーが有り余っている。

 

このままでは寝室とメンタルが破壊されてしまいそうだ。

 

 

 

10時を回り、再度計測。

平熱に下がっていることを確認。

 

 

 

皆でのそのそと家を出る。

 

 

自転車にまたがる。

 

 

 

外出先で体調が悪くなるのも困るので

 

5分ほどいったところにある百均へ。

 

 

 

そこでちびさんに室内遊び用の何がしかを3つ選んでもらう。

 

 

 

リカちゃん人形塗り絵ブック✖️3冊

 

 

が選ばれた。

 

 

 

全く同じものを3つ選ぶか・・・。

 

なるほど。

 

 

麗しいリカお姉様に首っ丈なちびさん。

 

 

 

が、もしも塗り絵にすぐ飽きてしまった時のリスクがでかい。

 

 

ここは少し粘って交渉。

 

 

 

「あ、キラキラ折り紙もあるよ〜。」

 

「ううん、これがいい。」

 

 

 

「おままごとセットなんか面白そうじゃない!??」

 

「ううん、これがいい。」

 

 

 

 

そんな地道な交渉を繰り返し

 

 

リカちゃん人形塗り絵ブック✖️1冊

うんちゲーム

小麦ねんど

 

 

の3種類を購入することとなった。

 

 

 

帰宅後

百均で購入した3種の何がしかで悠々と遊び始める。

 

 

 

「もう行くよ!」

も、

 

「もう帰るよ!」

も、

 

発しなかったとてもよき日。

 

 

 

公園に行かずとも

お出かけスポットへ行かずとも

 

 

1日が長すぎて困るということもなく

かといって、急くこともなく

 

 

よきテンポ感の1日であった。