ちびさん2歳11ヶ月。

ニコさん0歳7ヶ月。

 

 

 

 

 

いまだ2歳児と0歳児の

ワンオペ寝かしつけに成功したことはない。

 

 

ワンオペ寝かしつけになることを

非常に恐れている。

収集がつかなくなる事態を。

 

 

 

とある

夫さんの帰りが遅くなる夜。

 

 

 

 

 

「今は夜なの!!!!????」

 

ちびさんの大声質問が家中に響き渡る。

 

 

 

「うん、夜だよ。」

 

 

玄関ドアを開け、我が家を去る寸前のファミサポさんが静かに回答。

 

 

 

そして、ドアを閉める。

 

 

その瞬間

 

 

今度は

リビングに寝かされていたニコさんの泣き声が響き渡る。

 

 

 

明らかに先程の

「今は夜なの!!!!????」

 

で起こされてしまった模様。

 

 

 

 

「起きたの!?起きたの!?」

 

 

なぜかちびさんは嬉しそう。

 

 

 

「寝室に連れて来たほうがいいんじゃない〜?」

 

 

 

「いや、まだ寝るかも」

 

 

 

「寝室に連れて来たほうがいいんじゃない〜?」

 

 

「いや、まだ寝るかも」

 

 

 

その応酬を繰り返す間に

 

 

ニコさんの泣き声は

 

どんどん勢力を増す

 

 

 

 

明らかに私の分が悪い。

 

 

 

ニコさんがリビングで再び寝るかもしれない。

そんな奇跡を諦め

寝室へ移す。

 

 

寝室で待っていた

ちびさんは大喜び。

 

 

 

「なんで泣いてるの〜?」

 

 

 

(寝てたのに起こされて眠いんじゃよ)

 

 

 

「なんで起きたの〜?」

 

(アンタの声がデカすぎたんじゃよ)

 

 

 

2歳児のなぜなぜ集中砲火。

 

 

 

ワンオペ寝かしつけにならないように

ファミサポさんの手配をして

サポートの時間内に寝かしつけまでの準備もろもろを終えて

 

 

 

ニコさんがリビングで寝たまま

ちびさんを寝かしつけられそうだったのに、、、。

 

 

 

ちびさんの大声一声で

 

 

ニコさんは目覚め泣き続ける。

ちびさんは「なぜなぜ」と問い続ける。

 

 

 

 

問いに対しての苛立ちを必死で抑え

不貞寝する私。

 

 

 

夫へ

 

 

「2人とも起きてます。早急に帰宅求む。」

 

のLINEを入れる

 

 

 

その後

誰かが寝るという

小さな奇跡を祈るも叶わず。

 

 

 

夫の帰宅により

 

ちびさんの興奮に追い風。

 

 

 

夫さんがシャワーをあびるあいだ

ドア一枚隔てて

 

 

アナと雪の女王の

「ありのままで〜〜〜〜〜♪」を大声で

 

 

 

を歌いつづける。

 

 

 

ちびさんを止めることも

 

ニコさんを泣き止ませることも

 

 

気力が湧かず

 

気づけば寝落ち。

 

 

 

 

 

静夜への旅路は

まだ始まったばかりである。

 

 

 

続くったら、続く。