20分前に保育園の教室に到着するつもりで家を出発する。

 

 

これだけなんよ。

 

 

そのためには

25分前に

保育園の玄関に到着するイメージ。

 

 

そうすると

 

 

道端で

いきなり石を拾い出す

 

木の枝を持って行くと言い張る

 

葉っぱカスをポケットにインする

 

 

 

それらを

慈愛の目で眺められるんよ。

 

 

 

 

保育園に着いて

 

靴を脱がない

 

脱がせようとすると怒る

 

行きたくないと座り込む

 

 

あの手この手の揺さぶりに

 

 

こちらが

てでーんと構えていられるんよ。

 

 

 

他の子が泣いていたり

怒られたりしていると

 

 

釘付けになってしまったり

 

自分も行きたくないのだと

 

言い出したりする。

 

 

 

そういう感情の起伏に

自分の子どもが巻き込まれても

 

 

一緒に気持ちが落ち着くことを

待つことができる。

 

 

 

そんなふうに

子どものひきこもごもに

付き合いながら歩いていると

 

 

ちょうどいい登園時刻になってますねん。

 

 

 

めっちゃおすすめです。