ちびさん2歳8ヶ月。

ニコさん0歳3ヶ月。

 

 

寝室は精神修養の場である。

 

 

 

 

避けに避けてきたワンオペ2人育児

 

遂に

やることになってしもうた。

 

 

 

というのも、

夫がコロナに感染

 

 

 

ちびさんと私が3日後に発症。

その2日後、ニコさんも発症。

 

 

 

ちびさんの自宅療養期間が終わり

ちびさんの自宅療養期間の最終日。

 

 

それは土曜日。

 

 

すなわち、ちびさん保育園のない日。

 

 

が、しかし

夫さんが仕事がごっつリ入っている日なのだ。

 

 

 

 

当初はちびさんの入浴中や寝かしつけ時に

 

ニコさんのシッターさんをお願いしていたんよな。

 

 

が、しかし

療養期間中の

ニコさんを

シッターさんは見ることができない。

 

 

 

 

ちびさんの風呂・夕食・寝かしつけの間の

ワンオペ2人育児を担うことになってしもうた。

 

 

あな

恐ろしや。

 

 

 

当日、幸いちびさんの風呂の間

ニコさんはすやすや眠っていてくれた。

 

 

 

ちびさんの夕食時も

すやすや眠り、起き、そして泣く。

 

 

 

ちびさんが

洗濯機の汚い部分をティッシュで拭く

 

という遊びに没頭している間に

 

 

寝かしつけを試みる。

 

 

 

なんとか寝たような気がする。

 

 

いや、完全には眠っていない。

 

 

洗濯機の置いてある洗面所から

「寝たの〜〜?」というちびさんの響き渡る声が。

 

 

 

ニコさん

覚醒、うとうと、覚醒

 

 

を繰り返す。

 

 

 

ふぎゃふぎゃしているニコさんを寝室に残し

 

 

 

リビングにてちびさんと夕食をなんとか終える。

 

 

 

さて

ニコさんが眠っている間に

ちびさんを寝かしつけてしまおう。

 

 

 

そんな私の算段は全く通用せず

頑なに歯磨きをさせてくれないちびさん。

 

 

 

ニコさんが今にも目覚めるのではないかと

ヒヤヒヤイライラする私。

 

 

 

 

 

歯磨きを終え

 

寝室へ行くと

 

突如

ちびさんの絵本の高らかな朗読が始まる。

 

 

 

あっという間に

 

ニコさんは目を覚まし

 

 

笑う。

泣く。

 

 

ちびさんも楽しくなり

 

笑う。

興奮する。

 

 

 

 

ニコさんに授乳しようものなら

 

 

ちびさんもおっぱい飲むのだと

 

 

押し合いしながら両乳同時授乳。

 

 

 

授乳に興奮したのか

ちびさんも

ニコさんも

眠る気配

 

ゼロになってしもうた。。

 

 

 

 

いつもの就寝時間から2時間ほど経過したところで

夫さん帰宅。

 

 

相乗効果で興奮するちびさんとニコさんを引き剥がし

 

 

 

ちびさんは寝室

ニコさんはリビングで

 

 

さらに1時間ほど追加で

興奮を沈めながら

 

眠りに落ちたのでした。

 

 

 

ちびさんや

そんなに大きな声出さないでおくれ

 

 

ちびさんや

もう眠る時間であるよ

 

 

ちびさんや

早く歯を磨かせておくれ。

 

 

 

そんなふうに

「静かにして」を連発して

 

 

「早く」を追撃する。

 

 

 

もちろん普段かやっていないことができるはずもない。

 

 

 

 

ニコさんが

目覚めていようが

目覚めていまいが

 

 

目の前の

ちびさんに集中できないところが

 

辛いのだと思う。

 

 

 

目覚めていなければ

 

目覚めない間に

 

早く

 

 

食事を食べさせなければ

 

 

 

早く

 

歯を磨かなければ

 

 

 

早く

 

絵本を読み終えなければ。

 

 

 

そして

そんな焦りは

 

確実に相手に伝わっている(笑)

 

 

 

結果、

 

興奮し

 

ニコさんは目覚める。

 

 

目覚めたら目覚めたで

 

泣いていると

 

 

 

頭の半分くらいで

 

何をしてあげたらいいかを考え始める。

 

 

そろそろ授乳?

 

 

抱っこしてあげるべき?

 

 

ちびさんを優先?

 

 

 

精神鍛錬となった

ワンオペ2人育児な初夜でしてんな。