夜中0時半に目を覚まし

 

「熱い熱い」

と、つぶやく。

 

 

 

ちびさん2歳とちょっと。

 

計測したら39℃の発熱。

 

 

咳込み、嘔吐。

 

震え。

 

 

こういうとき

これまでは

病院の夜間診療を利用していたんじゃけど

 

 

先日保育園で

夜間や土日の往診してくれるサービスの

 

チラシをもらってね。

 

 

 

往診をお願いしてみたんよ。

 

 

 

web問診

 

電話での詳細確認

 

保険証の登録を

 

しながら待つこと1時間ほど。

 

 

午前2時を過ぎた頃に

穏やかで子ども慣れした

お医者さんが来てくれた。

 

 

 

寝室に知らない人が入ってきて

 

大泣きするちびさん。

 

 

大泣きしすぎてまた吐く。

 

 

 

 

けど

お医者さんの診察により

 

薬もその場でいただけて

 

気になる質問も丁寧に答えてもらえて

 

 

 

大変助かった。

 

 

 

 

それに加えて

 

病院の待合室で待つよりも

家で待機していて診てもらえる方が

 

段違いにラク。

 

 

 

ありがたいなとつくづく感じた夜でした。