1日のなかで

気が休まるひとときは

 

 

いつだろう。

 

 

育児中の身としては

横たわって、寝顔を鑑賞する時間は

 

 

紛れもなくそのひとつ。

 

 

 

ちびさん2歳とちょっと。

 

 

朝5時。

 

 

ちびさん、いつもふにゃふにゃ寝ぼけて

二度寝することが多い時間帯。

 

 

今朝も

私の寝てる方へもぞもぞ這ってくる。

 

 

 

目を閉じながら

口をぱくぱくさせてる。

 

 

手をほっぺたに当てて、

食事中に見せる

 

 

 

「おいしい」のポーズ。

 

 

 

そしてまた口をぱくぱくさせながら、

ニヤリとして寝息を立てる。

 

 

 

美味しい夢を見てるのかなあ。

 

 

 

朝から

美味しい気分をおすそ分けしてもらえた。

 

 

 

 

翌日、保育園にお迎えに行き、

 

 

チラッと目が合ったものの、

背を向けておままごとに没頭。

 

 

「お料理中で忙しいの。

 

 

まだ帰らないよ」

 

 

 

夢に出てきたお料理の

再現中なのかねぇ。