ちびさん2歳ちょっと。

 

 

今となってはもう

だいぶ前のことになっちゃったけど

 

 

 

初めてベビーシッターの会社を探した時のことを

記録しておこうかのと思うんよ。

 

 

 

まず、最初にしたのは

 

 

自治体の制度を調べたことじゃねぇ。

 

 

 

ありがたいことに

うちの住む自治体の場合

補助金が出るよ〜って制度があってねぇ。

 

 

ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)

 

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/hoiku/bs/bsitijiazukari.html

 

 

1時間あたり上限2500円の補助金をいただけるのよな〜。

(年間で上限あり。夜間帯など上限金額異なることも。)

 

 

都内でこの制度を利用できる自治体と、

そうでないところがある模様。

 

 

 

この制度を見つけたので

この制度を利用できるベビーシッターの会社を候補にしたんよな〜。

 

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/hoiku/bs/itijiazukarijigyoushalist.html

 

 

次に、職場の福利厚生で

ベビーシッターに関する補助が出るかを

 

 

調べたんよな。

 

 

そうすると、

 

 

自治体の制度

「ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)」

 

 

職場の福利厚生

 

 

が両方利用できる会社だと

 

だいたい2〜3社に絞れたので

 

 

お試しで

その2~3社に連絡したんよな。