妊娠からつわりを経て

 

 

お金のことに関わるエネルギーを節約するために

 

 

ひいては心の余裕を保つために

 

 

家計の管理方法を考えてみたんよな。

 

 

 

口座にお金を振り分ける仕組みが整ったら

 

次は支払いの仕組みを整えたんよ。

 

 

 

 

生活費用のクレジットカードを

夫用1つ、妻用1つ作ってね。

 

 

 

生活費用の銀行口座と

生活費用のクレジットカードを紐づけておいて

 

 

生活費はそのクレジットカードから払えるようにする。

 

 

最初に夫・妻どちらかで作って、その家族カードをもう一方が持つ

という感じ。

 

 

 

生活費全般がひとつの口座から落ちるので

精算の手間がなくなり

とっても楽。

 

 

家計で支払う予算でたてたもの

 

 

光熱水費も

 

病院での支払いも

 

夫婦で使うものの支払いも

 

 

 

生活費用クレジットカードから支払うようにしてるんよ。

 

 

クレジットカードが使えない場合は

建て替えておいて、その銀行口座からお金をもらうことにしてるんよ。