12月11日 暇活「劇読み!!!~新聞を体感しよう~」6かいめ (クリスマスver.) | 日報・シマコ

日報・シマコ

演劇のある豊かな暮らし

 
12月11日、コワーキングスペース往来にて、6回目の「劇読み!!!」が開催されました~!!
 
★「劇読み!!!」とは
http://ameblo.jp/shimako1011/entry-12246971548.html
https://ourai.jimdo.com/himakatsu/gekiyomi/
 
 
この日は、男性2名、女性4名の6名でスタート。賑やかです~。
そしてこの日は、なんと新聞の取材も受けました。
新聞を読む集いで、新聞の取材を受けるという…(#^.^#)
 
いつものアップ(イエスアンド)をした後は、今日の記事を選びます。
記事ごとに分割してざっくり要約してみます。
自分だけでは分からないものや読み飛ばしてしまうものも、皆でやれば出来る!!

 
 
要約が終わったら、新それを使って新聞カルタ。
記事の感想を聞いて、それがどの記事の感想なのかを当てて遊ぶゲームです。
 
そして、今日劇読みする記事はコチラに決定!
「コンビニ限界説に挑む」
要約では、「コンビニにシェア自転車など新機能」とあります。
この記事の中から、もし自分がの記事の中に存在するとしたら、
どこで、どんなコト(問題)を抱えて、どんな立場で関わっているのでしょうか???
 
 
更に今日はクリスマスバージョンということで、サンタクロースとトナカイがプレゼントをリサーチするために人間に扮してやって来る!という設定を加えてみました!
 
 


この日は2チームに分けて上演したのですが、
ひとつめのチームは閑散としてしまっているコンビニでアルバイトへの給料もまともに支払えなくなっている様子(に、サンタとトナカイがやって来る笑)
ふたつめのチームは逆に 、流行するものの人手不足によって従業員が追い込まれていく様子(に、サンタとトナカイがやって来る)のシーンが上演されました。
 
サンタとトナカイが持って来るプレゼントは、問題解決のカギになるわけですが、
そのチョイスがとても面白くて、終始笑いの絶えない時間となりました。
 
最後はバラバラにした記事を元通りに組み立てて写真をパシャリ!
参加者の皆さんと、和やかにインタビューを受けました~。
どんな記事になるのか、とても楽しみです。
 
 
ちなみに今回の様子は、往来店主の梅山さんもFacebookで記事にして下さいましたー!
 

今年の2月からスタートした劇読み!!!も、少しずつ内容をリニューアルを繰り返しながら
、やっと私自身がやりたかったコトに近付けてきた気がします。
いわゆる「演劇っぽいもの」をどんどん削いでいった結果、日々の生活の中に点在している演劇が強く浮かび上がってくるような不思議な感覚です。
 
演技力云々ではなく、皆で出し合ったアイデアが光る、演劇に触れたことない人がやる程面白いプログラムになっていると思います。
 
演劇苦手~と思ってる人も是非お気軽に遊びに来てくださいね。
 
 
 
次回は2018年1月9日(火)19:00~21:00です。
是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう~。
 
==================================
次回コワーキングスペース往来 暇活ワークショップ
『劇読み!~新聞を体感しよう~』

 
【日程】
1月9日(火)19:00~21:00
*各回完結です。連続講座ではありません。
 
【参加費】
1000円/回
 
【お申し込み】
空きがあれば当日の飛び込みも可能ですが、できるだけ事前のお申し込みをお願いします。
お申込みフォーム⇒コチラ
 
 
【詳細】
コワーキングスペース往来さんのWEBサイト
https://ourai.jimdo.com/himakatsu/gekiyomi/
 
Facebook