2月29日(木)
その激混みという噂の皮膚科へ。
8時から受け付けをしているということで
9時半過ぎにクリニックに着くと
「本日の院長分の受付枠が全て埋まってしまって
他の医師でもよいでしょうか」と。
わぉ。
こういうこと? すごいな。

受付をしてから待ったのは一時間半くらいかな。
担当してくれた先生。
ブラシのようなもので頬をゴシっと。
おそらくそれを顕微鏡で見るんだよね?
看護師さんも加わり何やら時間がかかっている様子。
先生「ちょっとよく見えなくて、院長に相談してみますね」

えっ。まさかの院長登場?
ラッキーと言っていいのか、
そのくらいやはりひどい状態ということなのか。

そしてやってきた院長は
「少し痛いかもしれないですよー」と前置きはしながらも
さきほどの先生の5倍くらいの強さでゴシゴシっと頬をこする。
本当に痛かった…。

そうして判明したのは
ニキビダニ!!
顔ダニという
正常な皮膚(毛穴)にも住み着いているダニで
分泌される皮脂を食べてくれることで
皮膚表面の皮脂バランスが保たれているらしい。
初めて知った。

ただ、ステロイド(塗布)の長期利用や
ストレスなんかでも増殖して
増えすぎると湿疹を引き起こす原因になるらしい。

前の皮膚科で出されたステロイド成分が入った軟膏を気休めに塗ってしまってた。
私の場合、内服でももう15年ステロイドを飲んでいて
それも関係しているかもと言われました。

この皮膚科で処方された軟膏と
普段のスキンケアの指導も受けて今日で3日目。
うーん、心なしか発疹が小さくなったような。
頑張って治療します。