リウマチ科の検査結果を聞きに、一昨日の金曜日に再び受診してきました。
抗核抗体の中で抗セントロメア抗体というものが陽性で
強皮症の診断が確定しました。
強皮症は
レイノー現象や皮膚の硬化が主な初期症状とのことなのですが
私は今のところはレイノー現象しか出ていなくて
しかも右手人指し指の先端だけ、
他に気になる症状はないため
とりあえず3ヶ月に一度くらいの頻度で経過をみていきましょうということになりました。

この先、他の症状が出てきたり
症状が重くなることは十分にあり得るとのことで、
視神経脊髄炎と同様、こちらも先生を信じ、医療を信じ、うまくつき合っていこうと思います。

今はなるべくレイノー症状が現れないように
「体、冷やさないようにね」
と先生からも言われたので
電気代をケチってる場合じゃないな!
1Kのアパートが寒くて
暖房が効いていない状態だと
外出中より部屋の中でレイノー症状が現れることが多い…
ぬくぬく過ごして、冬を乗り切りたいと思います。