大阪・京都・名古屋から伊勢志摩へ、多くの観光客とくつろぎの時間をのせて走り続ける近鉄の観光特急しまかぜ。

しまかぜの走る沿線には素晴らしい風景がたくさんあります。
本日は、大阪難波〜伊勢市駅間の沿線の景色を、車窓動画でご案内します。

こちらの風景は大阪難波駅です。

旅の始まりの大阪難波駅。3番ホームにしまかぜが停車しています。
しまかぜ発車。

しまかぜは一旦立ち去って奥に行きます。
折り返して2番ホームへ入線。

しまかぜのプレミアムな風にのって大阪難波を発車。鶴橋まで地下トンネルを走行します。

鶴橋に到着。しまかぜは地上に浮上します。

鶴橋を発車。
大阪の街並みが車窓に広がります。



布施駅を通過すると、奈良線の高架橋と生駒山地が車窓に映ります。

近畿自動車道の高架橋をくぐり抜けたら八尾の市街地です。

八尾をすぎると生駒山地が近づきます。


JRの関西本線をオーバークロスして大和川をわたると、まもなく奈良県です。

しまかぜは大阪・奈良の県境の峠を越えて奈良県に入りました。

香芝の市街地を走りぬけます。

まもなく大和八木。

大和八木に到着します。


大和八木を発車。この先伊賀を越え次の停車駅の伊勢市駅までしまかぜは約1時間ほどノンストップで走り続けます。

これより山間部を走行。伊賀の里に続く息の長い上り坂をぐいぐいと駆け上がります。



榛原駅を通過したあたりから、奈良と伊勢を結ぶ参宮表街道の国道165号線が近鉄線と並走します。


三重県に入ると、山あいの田園風景が車窓に広がります。

ここは伊賀盆地の南部に位置する名張市。
しまかぜは伊賀盆地を駆けぬけます。

名張駅を通過します。


山あいにたくさんの線路が突然出現。こちらは青山町駅の電車の車庫です。


しまかぜはまもなく青山高原を貫く新青山トンネルに入ります。木津川はこのあたりが上流部で青山高原が水源です。伊賀越えもあとひと息です。

伊賀の山あいを越えて伊勢平野に出たしまかぜは、これより名古屋方面・伊勢方面への分岐点となる伊勢中川を通過します。伊勢中川は大阪と名古屋と伊勢を結ぶ近鉄路線網の要所です。




松阪の市街地に入りました。

松阪駅を通過します。

松阪駅を通過すると田園風景が広がります。しまかぜは秋の伊勢路を駆けぬけます。


清流で知られる一級河川の宮川をわたって伊勢の市街地へ。まもなく伊勢市です。


伊勢市に到着します。伊勢市駅は伊勢神宮外宮への最寄り駅。

このあと伊勢市駅を発車。しまかぜのプレミアムな風にのった旅はまだまだ続きます。

伊勢市駅〜賢島間の車窓はこちらから。