耳のケア(難聴?) | 島川はり灸院(院長ブログ)

島川はり灸院(院長ブログ)

堺市ではり灸院を営んでいます。
各疾患別に治療例を紹介しています。
はり灸の話を中心に日記も書いていきます。

こんにちは。

今日は当院に来院されているリピーターの患者さんのお話です。

この患者さんは月2回ペースで健康維持を目的に治療されている方です。

先月初めもいつも通り電話予約がありました。

(患者さん)「先生、また、左耳が聞こえにくくなってもうた」。

そして、いつも通り5分遅刻で来院され診察してみるとこれまたいつも通り

の「風熱」絡みの耳の障害でした。

所謂、左耳(外耳道)を普段から汚い手でかきまくる事で耳の粘膜が損傷

してそこからばい菌が入り「風熱」と化してしまったのです。

また、この患者さんは普段から左耳をよく掻いておられ年に3回くらい左耳

の耳鳴り(風熱)を患って来院されています。

しかし、今回は耳鳴りではなく珍しく難聴でした。

風熱で1日おきに計3回鍼灸治療を施しましたが症状の改善はみられませ

んでした。

毎回、治療の後は風熱が取れ平脈になるのですが聴力が元に戻りません。

そこで、何か変なので耳鼻科に行ってもらうことになりました。

結果、5年分位の「耳垢」が左耳の奥に溜まっていてそれが聴力低下の

原因になっていたそうです。

本来、「耳垢」は殺菌性がある為「耳垢」の掃除のし過ぎはよくないと言われ

ていますが溜まり過ぎるのも問題だと今回勉強になりました。

(患者さん)「先生、耳鼻科に負けとったらあかんで」と大笑い。

そして、この日の治療は当然の如く某国の拷問並みにハードなものになって

しまい患者さん泣いておられました。

しばらく来院されないと思います。

耳のケアが大切だというお話でした。 おしまい。

 

 

 

 

島川はり灸院

http://www.shimakawa-harikyu.com/