エスキナンサス、ホヤを育てる~(^^♪ | ♪小鳥と空と広がる大地

♪小鳥と空と広がる大地

鳥や植物、見たり聞いたり共感したり

 

 

我が家のベランダは

ブーゲンビレアが ほぼ終わりました

 

 

 

 

 

ブラックムーニも

ハダニが少しついて

そして数日の熱風で 弱ってきています

 

 

ところどころ バッサリ切ったトコからも

新芽が吹いてこないし (>_<)

貧相になってしまいました

単体ではなく、どこかに寄せ植えしたほうがいいかもしれません

 

 

 

 

ハイビスカスは

まだ 調子が出ていませんが・・・

 

 

真っ白なガイアが 星になってしまったので

寂し気なハニーイエローさんです

 

ハイビスカスは 同種寄せ植えは

向いていないのかなぁ?

ほかのハイビスカスも

2種類づつ植えていた2鉢とも

1種はダメになりました

偶然 カナブンの幼虫にやられただけなのかもしれないけど

今後は 単体で植えようと思います

 

 

 

今年は 落してしまったかと思っていた

ミッキーの木の実

ひとつ、残っていました!

 

 

数日後…耳の出来上がり~~

 

 

奥の陰で ひっそり 黒い耳になっていました (#^.^#)

 

種は 保存して蒔くより

そのまま土に落ちたコのほうが

断然発芽率がイイです

 

 

 

 

このところ、ブログアップしてませんが

園芸店には

相変わらず通っていました ( *´艸`)

今年は ペチュニアの購入をひかえたので

草花は 少ないベランダです

 

ペチュニアの マカロンから変なテカテカ葉の病気?が

うつってしまった?モダンホワイトたちは

薬蒔いてしばらく様子見して

ダメならあきらめようと思います

 

 

 

 

園芸店で最近見るコーナーは

観葉植物系 (#^.^#)

観葉植物も 人気で

いろんな品種が出回っていますね

 

最近、私は また 小鉢ですが

増やしてしまいました ( *´艸`)

 

エスキナンサスとホヤ系が

以前から好きで

やはり、ココに戻ってきますね~

 

名前は今回は省略です 🙇

 

 

 

 

SPなので 楽しみデス

 

 

 

 

 

 

何年かぶり?に育てます

コンパクトに育つし、花つきもいいです。

カーティシー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆、花も楽しみなんですよね~

冬の室内組になりそうですが・・・

夏の暑さも 乗り越えて

上手く育てられたらいいなぁ。。。と

ガンバリマス!

 

 

 

 

もう、何年も我が家に居るホヤですが・・・

 

 

この品種は カイガラムシが湧きやすいので

もう、何度も洗ったり 葉を毟ったりされている子です

 

今年もわかせないように 戦います!

 

 

 

おしまいに

今年のペチュニア 1鉢。。。

 

 

 

 

 

 

最近のペチュニアは

蕾を沢山付けようとするのですが・・・

ほんの少し無理してる姿に見えてしまいます

多花に改良するのって 大変ですね~

 

 

では、次回は

多肉植物か、、、ベゴニアか、、、ネコさんか~~( *´艸`)

 

 

                  (@^^)/~~~