ガーデンねこさん、ちらっと見えた♪ほか、ベランダの作業など。 | ♪小鳥と空と広がる大地

♪小鳥と空と広がる大地

鳥や植物、見たり聞いたり共感したり

 

 

きのうは 暑かった~ (;'∀')

 

 

 

 

棚のビニールや布をはいで

お洗濯したり

 

枯れ葉をとって お掃除したり・・

 

 

 

 

オルトランを 追加したり・・

小さな鉢の苗を 他の鉢の根元に植えてみたり。。。

いろいろ作業ができました

 

 

ビニールかけていた棚奥の

ハイビスカスの根元に

挿しておいたアロエが

意外と綺麗に成長していた!

 

 

 

親の鉢の状態より

はるかに綺麗になったので

嬉しい発見でした (/・ω・)/

 

 

 

ぺラルゴニウム達も

あちこちで 咲きだしました

 

 

 

2鉢に増えてるので

直ぐに短く切ってしまう予定です

 

 

 

ペチュニアも 植え替えた

 

 

 

穂先は花が 沢山ついてるので

様子を見ながら 少しづつ切っています

 

挿した苗、鉢に植え替えたんだけど

萎れ気味。。

移植に弱いのかなぁ、根を切らないよう

充分土をつけたまま植えたんだけどww

 

 

 

 

まぁ、今年は あまり失敗にめげず

楽しく園芸をしていきたいデス~(*^-^*)

 

 

 

この、なんとかマカロン?名前覚えてないけど・・

葉がテカテカする変な病気?らしいから

似た子を見つけるまで もう少し

こうして 花を楽しんでいます

 

だいぶ園芸店も 華やかになってきましたよね!!

 

 

 

カランコエ、これも

少しづつ 減らして 仕立て直ししてきているんだけど・・

 

 

やはり、咲くと綺麗で 好きな花ですね

 

どうも、最近、特に仕立て直しに

面倒くささを感じるww

 

 

 

なんだかんだ言いながら

結局 思い切って捨てることはできず・・の

繰り返しですけどね、

 

 

 

今年は 2種類買った ジュリアンは・・

 

 

 

初恋ブルーは ほぼ枯れてしまいました

こちらは なんとか 横から葉が増えながら

花が咲いています

 

花柄摘みを 引っ張らないように気を付けて

取っています

 

 

あと、 今年購入で お気に入りなのは

ガーデンシクラメン

「チエパトラ」

 

 

花茎が シッカリしてるし

花も 放置してても

高さがそろって咲いてくれていますね

お手入れ楽で 可愛いです

 

ユニークで つい、お花を撮ってしまいます

 

 

 

 

 

 

1階ガーデンでは

暑い中、西側のお庭で グングン育っていた木を

バッサリ切りに 業者?が来ていました

賑やかなチェーンソーの音の中

はかどった ベランダの整理でした~

 

 

 

下をのぞいたら

久しぶりに ネコさんが 歩いてきました・・

 

 

 

鉢の中 チェックしたあと

日陰で お昼寝デス

 

 

 

 

元気そうで良かったっ  ( *´艸`)

 

 

きょうも、花粉に負けず

片付けします

木曜に、また 火災報知器点検があるので

ベランダの避難はしごもチェックがあるから

まわりを片付けて 掃除しとかなきゃいけません(>_<)

 

それでは、今週も 楽しく過ごしましょう~~~

               (@^^)/~~~