おはよう~♪オカメインコ、と エスキナンサスの花 など、、 | ♪小鳥と空と広がる大地

♪小鳥と空と広がる大地

鳥や植物、見たり聞いたり共感したり

 

 

 

 

おはようございます   オカメインコ

 

 

 ななちゃん

 

 

 

寝起きの ななちゃんデス  (*^-^*)

 

 

 

 

 

今日の朝は 曇り空。。。

 

戻したミズゴケがあったので

室内で 土からミズゴケに植え替える作業を

少し しました

 

 

 

根茎性のベゴニア 2種。

 

苦手なのですが 今回はミズゴケ植えに挑戦です ( *´艸`)

 

 

最近は アクアリウムなどに 使われていますね

 

 

熱帯魚店では お高くて 手が出ませんが

お花屋さんで 小さな苗を見つけたので

良いチャンスだと思って 即買いしました

 

根をいじって 即ダメにしそうでもありますが、、、(>_<)

 

 

 

 

少し前に

セントポーリアも

ミズゴケ植えに 挑戦した

 

 

 

まだ、フラフラしてるんだけど、、(>_<)

葉は、展開してるから そっと見守り・・・

 

本日、もう1鉢

ミズゴケ植えしました!

 

 

花が 終わったものから 順次植え替えます~

 

ダメにしそうで 怖いですっ ( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

寒い時期に買った エスキナンサス

2月の様子 ↓

 

 

 

現在は、、、↓

 

 

花は、思ったよりも 長く楽しめました

 

エスキナンサス・スぺキオスス

 

桜の 葉が出始める時期に

外に出したいので

植え替え待機です。

これも、ミズゴケ植えにしてみて

吊り鉢に出来るようにする予定。。。

 

 

 

 

 

以前買ってきた エスキナンサス・マルモラタス

花咲いた

 

 

先端に ひとつ

 

 

 

迷彩のような 葉柄。。で、裏は、赤紫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつだったから

あっという間に終わっていた・・・

 

もう一つ、蕾あるから 乾かないようにしたい

 

 

 

エスキナンサスも 湿度に敏感そうです

 

これも、外に出す前に

ミズゴケ植えします (/・ω・)/

 

観葉植物

いままで しなかったミズゴケ植え

色々お試ししてみたいデス      

                (@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

今日もベランダでひとりごと | ♪小鳥と空と広がる大地 (ameblo.jp)

 

 

 

 

明日こそは。。。 | ♪小鳥と空と広がる大地 (ameblo.jp)