永遠のカタチ1/20 ~東京コンサートとメール~(再掲載) | お母さんシンガーソングライターしまひろこ

お母さんシンガーソングライターしまひろこ

世界のハッピーはお母さんのハッピーから**

子育て中のママの想い、家族の愛
歌を通じて愛を届けるシンガーソングライター

【永遠のカタチ1/20 ~東京コンサートとメール~】

 駆け出すほどに 無邪気な時の中にある
 永遠のカタチ
 手にしている時は その輝きにさえ
 気づかずに 過ぎてく

~しまひろこ作詞作曲『永遠のカタチ』より~


この歌を、この夏、雨の降る仙台の墓苑で
一人で、ある墓石に向かって歌いました。

その墓石は「生きる」という文字が
大きく書かれた新しい墓石でした。


* * * *

2017年の夏の終わり、
私は仙台から広島に帰ると

Kさんとの再会からの出来事や
その時の自分の想いを整理したくなり、

パソコンに向かって書き始めると、
期せずしてとても長い、
この一連の文章となりました。

* * * *

この歌、
『永遠のカタチ』ができたのは、

2016年4月2日(土)に行った
しまひろこ東京コンサート
(北とぴあ・ペガサスホール/北区)
への道のりでの、ある再会が切っ掛けでした。

2016年はじめ、私は、広島に住みながら、
出身の関東エリアにいる人たちにも
歌を聴いてもらいたいと願い、

自分で東京のホールを借り、
173名収容の、そのホールを
満席にしようと苦心している最中でした。

(今から思うと、本当に
 無謀とも思えるチャレンジです)

協力してくれていたのは、

川口市の実家の母と、
板橋区在住時代の
はじめてのママ友の一人・亜紀ちゃん。

そもそも、東京コンサートを企画しよう
と思い立ったのは

あきちゃんが
「うちの子が通う幼稚園や、
 小学校で歌ってもらえないかな」

と言って、実際に板橋区の学校に
掛け合ってくれたことが
大きな切っ掛けでした。

その働きかけは実現しなかったけれども、

そこまでしてくれる人がいるなら、

まずは自分で、
東京でコンサートをしてみよう!

今まで、いつかはと思いながら
東京では活動していなかったけれども
一歩踏み出してみよう!

と、思ったからでした。


私自身は、

広島から、関東への友人・知人へと
自分の近況とコンサートの案内を
送りつづけていました。


集客は、心もとない状況でした。

関東ではこれまで
活動しておらず、

関東を離れて10年近くにもなり、

学生時代の友人や
企業で働いていたころの友人と、
一緒に過ごした時から
もう15年~20年の時間が経っていました。

そんな大昔の友人が、いきなり

「シンガーソングライターになって
コンサートをするから、聴きに来てほしい」

と知らせて、どう思うだろうか。。。


友人たちにも
また別の10年20年の時間が流れ

その時を、
私は少しでも思いやってこれたのだろうか、、、


友人にメッセージを送るたびに思い

また、そう思って送れないでいる
友人・知人もいました。


次第に

「なんで、広島にいながら
 東京でやるなんてこと決めたのだろう?」

と、自分で決めたことなのに

まるで、誰かから与えられた
苦しい試練のように
感じている自分がいました。

『永遠のカタチ』1/20は、『大好き』の紹介の後に続きます。

*******************
【『大好き』という曲について】

「さっきは ごめんね 
ママも少し イライラして怒りすぎちゃったね
仲直りしよう本当はもっと違うこと 言いたかった」 

『大好き』ができたのは、約6年前。
なんということもないことで
子どもを叱りすぎてしまった日、

泣き疲れてか、先に寝ていた子どもに
「さっきはごめんね・・・」
と語りかけた言葉から、
生まれた歌でした。。。



この『大好き』という曲を一人でも多くの方に届けたいと思っています。もし、お時間があれば、是非一度この曲を聴いてもらえると嬉しいです。

お母さんシンガーソングライター しまひろこ
2017年11月25日
*******************

でも、、、と、

いつも、コンサートなどイベントの集客は
大変なものです。

まして、地盤もない中、
173席満席と、当時の自分史上最大を
目指しているのですから
最大苦しくて当然だな、、、と

スッと、気持ちが切り替わる瞬間がありました。


そんなチャレンジの中でも
私を信じて応援してくれている人は
ちゃんといるのです。

亜紀ちゃん、母、家族

そして、返事をくれた友人、

友達・家族を誘ってくれた友人も。

来れなくても、温かな応援をくれた友人。


友人に壁を作っているのは私の方でした。


そして、だからこそ、いま

私には、このチャレンジが
必要なのだと思うようになりました。

10年20年たっても、

自分のある時期を支えてくれ
いまでも大切に想っている人たちに
ちゃんと大切に想っていることを伝えること。

私も、心からそうしたいと
思うようになりました。


そう思えると、
友人たちにコンサートの案内を送るのが
とても楽しい作業になりました。

自分の大切な人と
また連絡が取れるのですから。

もちろん、連絡がとれない人もいます。

でも、これが種となり、巡り巡って
やがて、またどこかで
実を結ぶ日もきっと来ると信じていました。

そうしている中で、
大学時代の音楽サークルの友人にも
連絡を取りはじめました。

このサークル時代が
自分の好きな音楽を始めることができ
いわゆる「青春」という時期だったのに、
卒業とともに、あまり連絡をとらずに
きていました。

それも、自分で勝手に
壁を作っていたんだと思います。


このサークル時代は、私にとって
本当に大切な時間だったのだから
ちゃんと大切にしようと思い直しました。

そして、連絡がとりたいなと
まず最初に顔が浮かんだ先輩がいました。

とても仲良くしてもらっていた、
1学年上の男性の先輩Kさん。
(先輩を「さん」付けで呼ぶルールでした)

もう、携帯もメールもわからなくなっているなんて
本当に情けないと思いながら、

返事が来なくなって久しくなる年賀状の宛先に
ダメもとで、近況とコンサートの案内を
郵便で送りました。

すると、間もなく、Kさんから
メールで連絡が届きました。


(つづく)

この文章を通じて、Kさんという方を
一緒に感じてもらえたら嬉しいです。

これまでの回や最新回に関心を持っていただける方は、
以下のURLをご参照ください。
https://ameblo.jp/shimahiro-blog/entry-12319550998.html


☆彡☆彡
【しまひろこNew Album 『その先へ』Now on Sale!】
4曲入り1000円



しまひろこが、一人の女性として
【過去・現在・未来】について向き合った作品集

収録曲
1.その先へ
2.Rafiki~友情の稔り~
3.永遠のカタチ
4.この一瞬が永遠になる

試聴、ダウンロード購入(1曲から可能)はこちらから
https://www.tunecore.co.jp/artist?id=194637#r388515

☆彡☆彡
【~世界のハッピーはお母さんのハッピーから~
しまひろこのファーストアルバム
『世界ハッピー化計画』(10曲入り)】


あなたの家族の思い出に寄り添う歌を
愛いっぱいでお届けしている作品集



ぜひお聴きくださいませ♪
試聴、ダウンロード購入(1曲から可能)はこちらから
https://www.tunecore.co.jp/artist?id=194637#r377564

CD現品も、全国に郵送販売しております。
ご希望の方は、こちらのメールフォームからお申込みください。
CD郵送購入申し込みはこちら

☆彡☆彡
出演情報、ライブ報告、CD詳細は、
しまひろこHPへ