今日は息子の月命日です。

何回目?もう数えるの止め

にします。


つい最近、何度目かの大きな

落ち込みがありました。

同じ境遇の方は皆さん経験

あリますよね。


ちょっと愚痴になるのですが

新しい職場でトラブルがあって

超チキンの私は飛び上がるほど

驚き、怖い思いをしました。

程なく家族のゴタゴタも勃発。

主人の私の両親、姉への

怒りと愚痴を聞く羽目に。

(これは過去何度も繰り返しあり)

家族って何でしょうね。

こんな事があると家族一丸と

なって!な~んて絵空事ですわ。

我が家はガタガタです。


なんか重なるんですよね。


ただでさえ、落ち込みやすく

自責の念も強いから、こんな時は

沼まっしぐらなんです。


どうやって誤魔化そうか。

取り敢えずあらん限りのネガティブ

な言葉を書き出してみる。

吐き出しってやつです。


私には生きる価値がない。

私には生きる意味もない。

私には生きる力もない。


そんな言葉を延々書き連ねました。

ごめんなさい。

どよ~んとしてきますよね。


それから聖子ちゃんの歌を

聴いてみました。


Tears In Heaven


号泣です。

優しい笑顔、柔らかい歌声

この曲を歌うまでにどれだけ

の精神力が必要だったでしょう。

その苦しみ悲しさそしてしなやか

な強さか伝わってきました。


私は自分でも凄く頑張って

生きてきたつもりです。

よく頑張ったね。

そう言ってもらえる事は

勿論とても嬉しい言葉です。


でもね。もっと言ってもらいたい

言葉がありました。

あなたには生きる価値がある。


そうだ。

私には生きる価値がある。

同じ境遇の方、もしくは

何かでとても苦しく感じている

方にも伝われっ!


あなたには生きる価値がある!



ずっと作りたくて、でも中々

気力が出なかった紅茶プリン、

やーっと作れました。

ブロ友さん達が次々と作って

成功してる様子を横目にみてた

けど、やーっと作れたよぉー!