突然ですが、皆さん葬儀の時に

飾った遺影ってどうされていますか?

そう。あのサイズの大きい

写真です。

 

我が家は・・というと

あまりに突然で(皆さんそうですよね)

ショックで、直視できませんでした。

息子の死を受け入れられないという

思いから、その遺影はダンボールで

グルグルに梱包され息子の部屋の

クローゼットにしまわれたままに

なっていました。

同じ写真でも小さいサイズのものは

リビングに飾ったり、毎日持ち歩いたり

しているのですが、あのサイズの写真は

ザ!葬儀って感じがして、どうにも

受け入れられなかったのです。

 

だけど最近、思う所があり

その遺影を引っ張り出してきて

息子の部屋に飾るようになりました。

 

久しぶりに外の世界に出してもらった

写真の息子は、何だか少しホッとした

みたいで嬉しそうに、やっと外に

出してもらえたか~!

そんは表情に感じられました。

 

ごめんな。

暗い場所に閉じ込めてしまって。

お母さん、辛くて悔しくてさ。

やっとあの時のあんたを出すことが

出来たんさ。

 

息子の写真に話しかけたら

 

まあさ、おかん。

気にせんと。

楽しく行こ。

俺たちらしく、楽しくな。

 

そんな言葉が浮かんできました。

 

そうやね。

私達らしく楽しく行こ。

 

一年半が経ち、あの頃のような血が

ドクドク流れるような痛みは治まって

きました。

私にも大きなかさぶたが出来たのかも

しれません。

写真も中々見れませんよね。

私も息子の他の写真は未だに整理でき

ずにいます。

私達の傷は深くて複雑です。だから

治りも遅いです。

おそらく完治は無理でしょう。

だからこそ、ゆっくりゆっくり焦らずに

いきましょうよ。