今日は1日雨でしたね。

気持ちも上がったり、下がったり

忙しい。

こんな時は祖母との会話を

妄想してしまいます。



私:おばあちゃん、1年5ヶ月

経ったけど一向に楽に

ならへんよ。

いつになったら穏やかな

気持ちになるんかな?


祖母:そんなもん、1年や

そこらで楽になるかいな。

焦り過ぎや。

死別の悲しみと言うもんは、

もっともっと時間がかかるんや。


私:まあ、そうか。

そうやわな。

まだ1年とちょっと経った

だけやもんなぁ。


祖母:そうや。

こういう悲しみ苦しみは

時間がかかるんや。

お前も腹を決めていかんと

あかんぞ。

自分の事を振り返ると

長いこと苦しんだもんや。

そやけどそれもこっちに来たら

無くなるでな。

それは安心しとってよし。



以前のブログに書きましたが

祖母もまた自死遺族でした。

ブログや分かち合いの会も

何も無い時代にどうやって

自分の落とし所を見つけたのか。

祖母が生きている時、まさか

自分が同じ境遇になるなんて思いも

しなかったから。


おばあちゃん、今凄くあなたの

話が聞きたいよ。