8月16日に一周忌を迎えて

白木の位牌をお寺で供養して頂いた

のをきっかけに息子の部屋に置いて

あった枕机やろうそく立て等を

葬儀社で供養して頂くことに

しました。

 

事後2ヶ月経った頃だったでしょうか。

その葬儀社さんのグリーフケアを

受けた事がありました。

とても良い方で、当時ボロボロだった

私の心が随分救われました。

 

一年経って、あの時のお礼と少しだけ

しっかりしてきた私を見ていただき

たい。それと、息子の部屋に置いて 

あった物はその方に直接お渡ししたい。

色々な思いがあり、お会いしたいことを

メールでお伝えしました。

 

その後、その担当者さんから早速返信

をいただきました。

さすが葬儀社さん。素早い対応!

そして私のお願いを快く引き受けて

くださいました。

 

当日、荷物をお持ちしたらその担当者 

さんは荷物を受け取るだけでなく

私の為に時間を取ってくださって

いました。

出来るお方やわ~。

感動しながらも、一年どんな風に

過ごしていたかをダラダラと話す私。

久しぶりに癒しの時間を過ごすことが

出来ました。

 

今までその言葉さえも知らなかった

グリーフケア。

だけど、今はその必要性を強く感じます。

人間って繊細で弱い。

悲しい時は誰かの助けが必要なんです。

もっと、広く伝えていきたいな。

私の拙いブログでも、その一助になれば

な~んて、ちょっとだけカッコいい事を

考えています。