9月9日。

昨日は、義母の七回忌でした。

いつもなら、ちょっと残念で

ビジネスライクな菩提寺で

七回忌の法要を行う所ですが

今回は主人が

もう寺で行うのは辞めよう。

と言い出しました。

 

以前の私なら(形式を重んずる

タイプ)

いやいや。きちんとお寺さんで

七回忌をしてあげないと

お義母さんが可哀想!

と言っていたに違いありません。

 

でも息子の事があって以来

私も考え方が変わりました。

 

形にこだわらなくてもいいよね。

お母さんの為にお花を用意して

好きだったお菓子をお供えして

思い出してあげよう。

それが供養やん。

 

という事で、いつもの〇の家で

お花を注文。(独特の色彩センス)

お義母さんの好きだったお菓子

「なごやん」を購入。

果物もお供えして自分なりの

七回忌を過ごしました。

 

そして、先ほどそのお花の前で

皆さんのブログを読みながら

うん。わかるわぁ~。

なんてのんびり過ごしていたら

頭の辺りがぞわぞわっとした

のです。

 

え?誰か頭なでなでしてくれた?

もしかして息子?

 

ううん。違うな。

お義母さんやね。

 

嫁と姑の関係ではありながら

とても可愛がってくれた優しい

お義母さん。

最期は寝たきりになってしまった

けど私の中では今はニコニコ元気

なお義母さんが生きています。

でも、最近は息子の事ばかりで

全然思い出すことがなかったのに

こんな冷たい嫁でも

頭なでなでしてくれるんやね。

 

お空に還った方達はちゃんと

見てくれていますね。

優しいなぁ。有難いな。

今日はとてもほっこりして

います。


お義母さん、ありがとう。