息子が空に還ってから

お葬式、その後の書類整理

仕事復帰と目まぐるしく

動いてきました。

その間にも、家族の体調不良

主人と私の両親との確執など

心を擦り減らす事が次々起こり。


その都度、いつも泣いてた。

どうしたら良いのっていう涙。

年老いた両親に対する涙。

病気になってしまった姉に

対する涙。

息子に対する涙

気付けなかった自責の涙。


1年を前にして、あの時の空

雲、風が教えてくれた。

自分の為に泣いてないよって。


子どもを喪った、寂しさ

悲しさ、自分の為に泣くことを

していなかった気がする。


そうか。やっと自分の順番が

来たのか。

自分の為に泣いてもいいんや。

だって母親やものね。


だから朝から涙が

止まらないのか。


おかん、おかん。

側におるよ。

何で泣くん?


そう言うからまた泣けてくる。

こんな時は、息子が凄く近くに

居てくれる気がする。


母親の特権かな。