エアコンの調子が悪いです。

購入から14年。

そりゃ、もう無理よね。

そろそろ買い換え時期でしょう。

いつ壊れるかドキドキして

過ごすのはイヤですものね。


近所の家電量販店へ。

この土日で売出し中のエアコンが

あって、すんなり購入を決定。

良かった。この暑さ。

壊れてからだったら熱中症で

やられてしまうものね。


でも、このリビングのエアコン。

我が家の歴史を見てきたね。

息子の可愛い小学生、

反抗期で喋らなくなった中学生

進路の話し合いもいつもこの

リビングだった。

楽しい事ばかりじゃ無かった。

言い争いもあった。

そして最後、息子が帰らなくなって

眠れない夜も、このエアコンは

動いてくれてたな。

そんな風に思ったら急に悲しく

なってしまった。


息子の遺影は、

良いやん。

どうせ、いつか壊れるって。

買い替えて正解!

と少し微笑んで見える。


そうやね。

あんたの言う通り。

色々こだわるのお母さんの

悪い所やね。

空に還ってから、随分

お母さんの話し相手に

なってくれるよね。

いつもありがとう。