自分では思い浮かばなかったオプション | しまんごがトヨタホームで家を建てる

しまんごがトヨタホームで家を建てる

トヨタホーム愛知で家を建てました

土地約50坪
建物延床約55坪
完全分離型二世帯住宅
全館空調
太陽光なし

2018/4/30契約
2019/3/10引き渡し

自分では全然思い浮かばなかったけどインテリアコーディネーターさんの提案により採用したものがあります。

それは【静音ドア】です


トイレは静音ドアにしていたのですが、寝室も静音ドアにしたほうがよいと勧められて採用しました。

トヨタホームの室内ドアは、RコーディネートとSコーディネートの2種類があります。表面材の違いでRは突板ドアでSがシートですね。

Rのほうが重量があるようで、静音性を求めるならこちらでしょうか。(デザインが少なかったため我が家は採用しませんでした。)
Sはデザインが多いですが安いので、中が空洞になっており、音をかなり通します。
静音ドアにすることでテレビの音程度ならある程度防いでくれるので採用して良かったです。

ただ、静音ドアにすると気密性があがるので全館空調と換気システムがドア下部を抜けて行く時の風切り音がうるさいです。(最初はうるさくて寝れないんじゃないかとも思いましたが慣れました。)
※トヨタホームは全館換気のためにドアの下部に1-3ミリほど隙間が空きます。あくまでも静音できるだけであって【防音】ではありません。防音室が必要な方は積水、ダイワ、ヘーベルあたりでは稀に見るのでそちらの業者当たった方がよいと思います。