引き渡し後の工事 | しまんごがトヨタホームで家を建てる

しまんごがトヨタホームで家を建てる

トヨタホーム愛知で家を建てました

土地約50坪
建物延床約55坪
完全分離型二世帯住宅
全館空調
太陽光なし

2018/4/30契約
2019/3/10引き渡し

1つ片付いたので報告

これはトヨタホームではなく外構下請け業者のミスの話です。

我が家は外構工事をするスペースが殆どなく、工事費自体も安かったため、トヨタホームに紹介された外構業者で工事をしました。

我が家は駐車場のコンクリート工事と郵便ポストくらいしか外構工事を行っていないです。

頼んだ郵便ポストはパナソニックのアーキフレームのタイプFです。

選んだ理由は、よく通販を利用するため、大きい宅配ボックスが欲しかったのと、家の前が小学校の通学路のため、印鑑収納型の宅配ボックスが欲しかった。この2つを満たすのがパナソニックの宅配ボックスのみ。パナソニックの宅配ボックスをいれるのに一番コンパクトに纏められるのが同社のアーキフレームでした。



設置はこんな感じです。

問題があったのはこのポストです。

引渡し時に「あれ?このポスト傾いてね?」と思って営業さんと一緒に確認したところ一センチくらい傾いてました。(説明が難しいですが右の柱が一センチ程度前に出ており、\こんな形で設置されてた)

引き渡し後に下のコンクリートを斫って傾きを直した後、再度コンクリを流し込むということで直してもらうことに。

引き渡し後二週間くらいで傾きは直してもらいましたが別の問題が発生…

宅配ボックスがめちゃくちゃ開きにくい…ゲロー
傾いた状態がベストな状態だったので、傾きを直したことで宅配ボックスに影響がでた形ですね

状態を見てもらったらフレームはそのまま使用し、宅配ボックス本体を交換することになりました。その工事が今日終わり、やっと宅配ボックスが使えるようになりました笑い泣き

こういうトラブルがあるとトヨタホームで外構頼んで良かったなーと思います。顧客の一人から言われるのと元請けから言われるのはプレッシャーが違いますからね。