全麻で歯石除去からの抜歯 | 蟹座の女〜テキトー日記〜

蟹座の女〜テキトー日記〜

当ブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。
英語では癌のことを「キャンサー」というそうですね。
形が蟹座に似てるからだそうで……。
その蟹座が胸にできてから自分自身に起こった
変化や日常を綴ります。

……………


とりあえず

シオの歯石除去に関する

昨日からの記録をば。。



昨晩

22時以降、固形物摂取禁止。


今朝7時以降飲水禁止。


7時ちょい前に

術後の回復に効く(と言われてる)

ロイカナのドリンクをあげてみるも


2〜3口舐めただけで


「これじゃなーい!」と猛抗議される。


今朝9:00に


シオを動物病院に連れて行くためキャリーに入れ


玄関で待たせつつ


ゴマにごはんと白湯を進呈。


一晩固形物を食べさせていなかったので

(シオのとばっちりではあるが)


急に食べて

吐き戻さないか

ちょっとだけ様子を見て


病院に出発🚗


9時20分に受診してそのままシオを預け


私と夫は帰宅。


「お昼過ぎから処置を始めますので

終わったら一度ご連絡しますね」


と、動物病院の看護師さんに言われていて


電話がかかってきたのは14時。


全身麻酔で歯石除去の予定だったが

「ぐらついてる歯があれば

抜歯します」


と、事前に説明受けていて

電話で


「無事に終わりましたー。

歯石除去と、あと結構抜歯もしましたよ」


と、言われたので


「何本抜きました?😃」

 

と、聞いてみたら


「全部で6本です」


。。。。😨


ダラダラ抜歯を先延ばしにして

口の中が痛かったり

気持ち悪かったりして


またしばらくして


全身麻酔の上

少しずつ抜歯になるより


若くて体力あるうちに

ダメそうな歯は抜いておいていいと思ってたけど


6本か。。。


しばらく病院で様子を見るということで

18時半にお迎え。


先生に呼ばれて


先日のゴマシオの血液検査結果を聞く。


2人ともまったく健康で何より。


そして


シオの抜歯した歯を見せてもらう。。


(結構生々しいのでやや白黒してアップ)





奥歯は

元々少なかったらしく


一本だけしっかりした歯があったので

それはクリーニングして残し

他の弱い奥歯はみんな抜いたようだ。



麻酔から覚めても

吐き戻しからの誤嚥不安があるため


明朝まで食事飲水禁止(T ^ T)


シオは病院で点滴と輸液してもらってるから

脱水とかの心配はないけど


ゴマは色んな意味で心配だ。。


そして


明朝まで大丈夫なように

しっかり輸液されてるから

排尿回数が多い。


帰り道


車で移動中に

キャリーバックの中でも漏らしてて

すげー気持ち悪そうだった。


明日の朝から

1日2回、抗生剤投薬。



​おちっこくさいでしゅ



本日は

流れのみ記録。


ゴマだけ洗面所に連れて行って

ごはんとお水あげるかなー。










にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村