あやうく引っかかる所だったシリーズその2。

その1はこちら



更年期でめっきり痩せにくくなったねと友達と話した翌日、代謝を上げる方法を検索すると、体質別ダイエットというサイトが。

そこはオーダーメイド漢方のサイトで、LINEで体質診断ができるとの事。

体質診断をしようとポチると、診断チャートとかではなく、LINEの個人ページが出てくる。

サイトに戻り、下の方にある別の体質診断のバナーをクリックすると、またLINEの個人ページ。

でも、さっきとは別の名前。

他のバナーもクリックする度に別の名前の個人ページにつながる。

ここでおかしいなと思いつつも、まあいいかと友達追加してみる。


すぐに返信。

ダイエットパーソナル薬剤師の○○さんと名乗る。

身長、体重、年齢、性別を聞かれる。

答える前に、カウンセリングは無料か、カウンセリングを受けてからダイエットをするか決められるか確認をし、カウンセリングスタート。

睡眠の質、便通、冷えなどから、脂肪は柔らかいか、いつから太り始めたか、原因は何かなど細かく聞かれる。

そして、代謝のスピードが遅いのが原因と診断。


このへんは何となく理解できたし、太り始めた時期や原因など、自分でもなるほどと気づく事があったから、結構真剣にやりとりをしてたんだけど。


そのうち日本語がアヤシくなってくる。

ご場合では体重を減らすのは得策ではない、とか。

ご場合ってなんだ?


わたしはあなたの状況によって、あなたに似合う成分を抽出します、とかなんとか。

これ翻訳アプリじゃね?と思い始め。


そのうち、明日から朝起きて○mlの水を飲み続けてください。

よろしいですか?

と来たので、これはダイエット指導とか言われて料金請求されても困ると思い、

ここまでで終了させてくれといい、お礼を言って即ブロック。


その後、LINE漢方オーダーメイドで検索すると、

出るわ出るわ、高額請求の書き込み。

LINEで住所氏名を伝えると着払いで漢方薬を送ってきて、請求が6万とか7万とか来て、その後第2段階とかいって15万からの請求をされるらしい。


そもそもそんな怪しい奴が送ってくる漢方飲むのも怖いし、痩せても身体壊してるだけかもしれない。

着払いなら受け取り拒否すればいいんだろうけど、今後も何か送り付けて来そうでおっかない。


これも寸前で違和感感じて調べてみた結果分かった詐欺まがいのダイエット。


痩せたい気持ちに漬け込むヤツらが悪いのか、

楽して痩せたい自分らが図々しいのか。


いずれにせよ、感じた違和感は大切にして、契約の前に一呼吸おくのが大切。

自戒も込めて書いておく‼️