ずっと父親とうまくいっていなかった。

何度ブチ転がしてやろうと思ったことか。

階段から突き落とそうと思ったこともあるし、バールつかんで実家に乗り込んだこともあった。

仕事を辞めた理由の8割方は社長であり父親との関係にあった。

 

仕事を辞めたら揉める理由がなくなった。

会いに行くのも嫌じゃないし必死で避けようとしていたのがウソみたいだ。

結局、問題はカネだった。

仕事が絡むと話がこじれる。

こんな仕事に度とやらねえ、と何度も思った。

 

今回の人生で片付かないと思っていた自分と親との関係が解決したかに思われた。

そうしたらこんどは自分の息子と揉めることになった。

まったく、なんなんだか。

 

息子が免許を取るまであまり息子とは関わってこなかった。

自分が父親とうまくいかなかったので、必要以上に関わるのが嫌だったのかもしれない。

やっと共通の話題ができて嬉しかった。

仕事はやめて収入こそなくなったがなんとか回して行けたので息子がクルマを買うのを手伝った。


最初はきっちり払ってくれていた。

月に5万円と保険料。

5月から始めて10月までは払われた。

しかし昨年の11月にカネがないから払えないと言ってきたまま一度も支払いがない。

建替えて買ったクルマは6台。

総額は150万円。
110万円がいまだに払われず、しかも連絡してこない。

 

大学生になって一年目は寮生活だったがクルマにのめり込みすぎたせいで単位を落としまくり、
別れた母親が怒って寮を引き払わせて実家に戻ったらしい。

成績不振の連絡はわたしのところにも大学からメールが来た。

念書を書いて翌年の成績を回復するか退学か、という連絡だった。

わたしは別に大学に意味があるとも思っていないので、

退学するなら自分で母親に説明しろ、とだけ言った。

好き勝手に遊ぶ姿だけは見せてきたつもりだった。

しかし好き勝手に遊ぶにはそれなりの代償がある。

クルマ趣味のいいところは支払いに困ったら売ればなんとかなること。

そういうところまではわからなかったのかもしれない。

人間的に尊敬できなかった親父から学んだことがある。

支払いが最優先。まず払え。

これだけは守ってきた。支払いで迷惑をかけたことはない。

 

当たり前のことなのになぜこれができないんだ。

 

学歴なんか何の役にも立たない。