ジムニーのクーラー修理を頼んである。部品が出なくて仕事が進んでいない。

 

JA11ジムニーのエアコンは前期型がR12、後期型はR134aで、前期型に関して現在レシーバータンクの新品が出なくなっている。

部品番号は95330-50B40で、この前の五桁はレシーバータンク全般を指すものでここが一致しても互換性はない。

50B40についてはモノタロウで取り扱い終了、部品商からも出ないらしい。

ネットで互換情報を探したが、JA11より新しい車種での互換品はない模様。

ヤフオクに中古のレシーバータンクは出てくるが、ガス漏れを交換する部品なので中古は怖い。

探したらリビルトを出している業者が出てきた。しかしコア返送で販売価格が3万円。ちょっと高すぎる。新品は4400円だった。

 

クルマを預けてしまっているので現物がどんな感じなのかがよくわからない。

エンジンルームの写真を撮ったことを思い出し、確認したらなんとなくわかった。

550ccのJA71V用と同じように見える。それからタンクに50B40と部品番号が貼ってある中古品も出品されていた。おそらく71の後期モデルと11の前期モデルは同じ部品を使っている。

シロウト整備の強い味方パーツファンで探してみたら71のエアコン周りの図面がなかった。昭和50年代はエアコンレス仕様は珍しくなかったし、JA11の基本設計であるSJ30はもともとエアコンがつくような仕様ではなかった。なくても仕方がない。

わからないので修理屋の社長に電話で聞いたら71用の中古なら合うという話だった。71用なら新品が買える。

これを手配しようとしたらクレジットカードが通らない。先週財布を落として再発行したカードが再登録できない。

支払方法をコンビニ払いにしてセブンイレブンで現金で払った。レジが外国人だったが下手な日本人より話が早かった。

 

けっこう長いこと預けてる。やっと部品が揃った。

エアコンだってちゃんと組めば自分でできるはずなのだが、気密とか水密とかの仕事はどうも苦手に思ってしまう。真空引きのポンプもガスチャージ用のホースも持っていない。

ジムニーも動画のネタにしたい。