自分で場を作ってみる、最初の一歩 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

 

今日は、内閣府時代に縁ができた人などと赤羽で飲みます。

 

飲んでしまうと書けない気がするので、飲み会の前に会場近くのカフェで書いています。

 

 

 

自分で場を作ってみるということ。

 

 

 

私は公務員キャリアデザインスタジオやNPO・二枚目の名刺など、業務外の活動(志事・こころざしごと)で何らかの場を作る機会が結構あります。

 

 

 

自分で人が集まり、交流するようなイベント(=場)を作ろうと思うと、最初はとても勇気が要るし、何をやったらいいのか分からないし、誰か来てくれるのかどうか(=成立するのかどうか)分からないし、仲間もいないし、本当にハードルが高いと思うんです。

 

 

 

でも、この2~3年間で結構な数を仕掛けてみて思ったのは、場を作るのって、自転車とか水泳みたいに、一度できるようになると逆戻りして出来なくなったりしないし、ドンドンできるようになる。

 

 

もちろん、集まってくれる人たちを思い、責任を持って場を作るという意味では粗製乱造というわけにはいきませんが、一度自分のパターンを持てさえすれば、やればやるほどハードルが下がっていきます。

 

 

公務員キャリアデザインスタジオで開催している、「公務員のためのキャリアデザイン学習会」や「公務員と語る、公務員を語る」といったプログラムがしっかりしている場であれば、講師や会場手配とか周知が場を作るための作業の中心になりますが、それってやりようによっては前回の経験を活かすことができるので、ハードルが下がるんですよね。

 

ハードルが下がるということは、同じような場を仕掛けるにあたって、より少ない資源(人的にも時間的にも)で実現できるので、余裕ができた分で改善もできたり。

 

 

 

プログラムがしっかりしていないところから場を作ろうとする場合は、もちろん中身・構成をどうするかを詰めるところからになりますが、それは最初の産みの苦しみ。

2回目以降は、プログラムがしっかりしている場と同じように、ハードルを下げて、中身を改善するというループが回せるようになります。

 

 

 

 

では、本当に決まったプログラムも無くて、そもそも場を作ったりした経験も無くて、でも、これから場づくりなどに取り組んでみたいと思ったら、何からやるといいのか。

 

 

私は3つのやり方があると思います。

 

 

 

一つは、人の作る場に参加すること。そこでどんな風に場が作られているのか、そこに参加する人はどんな気持ちになるのか、とても重要な示唆が得られるはずです。

 

 

 

もう一つは、場を作る人の手伝いをすること。丁稚奉公の要領で、やり方を学ぶことができます。参加するだけでは分からなかった、ロジスティック面など裏方を学ぶには、これも結構おススメ。

 

 

 

もう一つ、私が好きなパターンが、『プログラム無し』の場を作ってみる、ということ。

 

これは私たちの公務員キャリアデザインスタジオの例で言えば、「公務員おしゃべりカフェ」がそれにあたると思います。

公務員おしゃべりカフェは、公務員志望の人と現役の公務員が喫茶店などで好きなようにおしゃべりをするという場。毎月1回のペースで開催しているのですが、プログラムらしいプログラムはありません。

それでも公務員を志望する人にとっても、現役の公務員にとっても、有意義な場に育ちつつあります。

 

 

プログラムは無い。あえて言うなら、ザックリとしたテーマだけ決めて、集まるという場。

 

 

 

場を作るという行為も最初の頃は、見ず知らずの人が自分が企画した場に参加してきてくれるということに、大きなハードルとやりがいを感じると私は思っていて、実は中身をどうするか以上に、この「見ず知らずの人が告知を見て来てくれる」という段取りの経験を何回も積むことが、結構大切なんじゃないかなって思うんです。

 

 

 

だから、プログラムは無くても、テーマだけで交流するような小さなイベントで人を集めるという経験からスタートしてみる。

 

コレ、個人的には結構おススメです。

 

 

 

 

ちなみに、公務員キャリアデザインスタジオとかNPO・二枚目の名刺としての活動ではなく、私の個人的な活動として、関西に研修講師として出かけるのに合わせてランチ会を企画してみたら、思いのほか反応をいただけました。

 

他にも、これから『LIFE SHIFT』を読んだ人でおしゃべりをする読書会のような場を企画中ですし、まだ構想段階ですがワークショップデザイナーの同期でおしゃべりするような場も企画を温めているところです。

 

 

 

 

これから場づくりに関わりたい、でも、何からやったらいいかよく分からない。

 

そういう場合は、ぜひ、テーマだけを設定して、おしゃべりする場を作ること、そして見ず知らずの人が集まってくれるという経験をすること、こんなところから始めてみるのをおススメいたします。

 

 

よかったら試してみてください。

 

 

 

 

そんな私が公務員キャリアデザインスタジオとして仕掛けている、こんな場があります。よかったら遊びに来てください。

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルーイベントなどご案内宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

下記の3件のイベントについて分からないこと、確認したいことなどあれば、島田までご連絡ください。

 

 

 

1公務員と語る、公務員を語る(公務員志望者向け)

http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12294477705.html

 

【開催概要】
日 時:平成29年8月26日(土) 13時00分~16時30分
     (受付:12時30分~12時50分)
対 象:公務員を目指す学生(既卒者も可)
参加費:100円(会場費・資料印刷代等)
場 所:与野本町コミュニティセンター第3・第4会議室
主 催:さいたまOM『の・ようなもの』、公務員キャリアデザインスタジオ

★終了後、交流会を予定しています!〔会費制(3,000円程度)〕
 参加希望の方は合わせて申し込んでください。

 

 

2公務員おしゃべりカフェ(志望者・現役両方OK)

https://ameblo.jp/shimada10708/entry-12293887504.html

 

日時:9/13(水)19:00~(予定)

会場:池袋や新宿駅近辺の喫茶店

参加費:会場での飲食実費

 

≪「公務員おしゃべりカフェ」への来店方法は簡単♪≫

1.公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign@gmail.com)で氏名と参加希望日を伝える(「7/12(水)参加」など)。

2.メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)

3.「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って公務員と好きなことをしゃべる。

 

 

3第3回公務員のためのキャリアデザイン学習会 in 埼玉(現役公務員向け)

http://kokucheese.com/event/index/480576/

 

どのような場所に置かれても、 
めげず腐らず、 
自分のチカラで 
自分のモチベーションを整えられる職員になる! 


第1回、第2回ともに参加者のほとんどが「モチベーションの向上」を実感した、「公務員のためのキャリアデザイン学習会」、今年も開催いたします! 

日時:10月9日(祝)13:30~18:30
会場:与野本町コミュニティセンター(さいたま市中央区)
参加費:2,000円(講師謝金、会場費等として)
定員:30名(先着順)