今日、次女が幼稚園を卒園しました。
3年間お世話になった長女に対して、次女は2年間の保育にすると決めたときは少なからず不安もありましたが、今日卒園式でホールの後ろから修了書を受け取る次女の背中を見ていたら、年数なんて関係ないんだなって今更ながら感じました。
家では自由奔放なオチャラケキャラの次女ですが、聞くところによると、幼稚園のクラスでは“しっかり者” “お姉さんキャラ” だったんだとか。
小さいながら幼稚園という社会で、彼女なりに社会性を身につけたようです。
勉強や技能という面では縄跳びで幼稚園で一番になったり、運動でも創作など芸術でも、基本は楽しみながら、時々親の私たちもビックリするような集中力を見せる次女。
小学校もきっと楽しんで通うんだろうと思います。
勉強ばかりギリギリと訓練するというよりは、友達との関係でも、運動でも芸術でも、もし彼女が望むなら地域での活動でも、何でも望むなら親の手で停めることなく、挑戦してもらえたらと思っています。
卒園式から帰って、おやつは次女が大好きな妻の手作りティラミス。今日はイチゴの入ったティラミスでした。

