市議会での心配から守ってくれた御守り | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

『うないさん』の御守り。

 

 

夏に九州に行ったときに、諫早市の村川さんからいただいた 会員証 御守りです。

 

 

夏にいただいてから、仕事で大事だなって思う場面では必ずワイシャツの胸ポケットに忍ばせるようにしています。

 

 

もちろん、9月の市議会のまちづくり委員会でも、12月の市議会のまちづくり委員会でも、市長らの幹部会議でも、うちの部署の事業を報告・説明する際などには、課長が説明している横で、私の胸にはいつもこの『うないさん』がいます。

 

 

そのご利益もあってか(?)、これまではそれほど大事故に見舞われることなくやってこられました。もちろん、仕事以外の場面でも、いろいろと『うないさん』のお力をお借りしました。

 

 

ちなみにこの『うないさん』の御守りは、長崎県諫早市にある『諫早神社』の御守りです。

 

 

この御守りは、地域活性化プロジェクトとして、地域の活性化を目指して誕生した諫早のうなぎの妖精「うないさん」をデザインした御守。地域の活性化に地元の神社が協力しているというのが、地方公務員としてはとても興味深いです。

 

 

スペック(?)的なご紹介をいたしますと、諫早神社は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)を祭り、ご良縁、厄除、農漁業守護、子育て、学業成就、平和、家内安全、開運、福徳、健康・長寿、医薬、病気平癒、商売繁昌などのご神徳があります。

 

諫早神社HP

http://www.isahaya-jinja.jp/

 

 

 

全国の地方公務員の皆さん!! 長崎にお出かけの際は、いろいろな(?)場面で守ってくれる『うないさん』御守りをぜひゲットしてみてはいかがでしょうか。