新しいチームがたのもしい! | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

昨夜は飲み会に参加して、
今朝UPするブログが書けませんでした。
ユルくてすいません(^^;;

昨夜の飲み会というのは、
新しいチームの初飲み会。
リーダーである参事官発案で、
いわゆる 結団式 的な。


新しいチームで
新しい仕事に就いて1週間。


出来たことも事故った(?)ことも、
既に色々なことが起こりましたが
この広報チームの皆さんは
ビックリするくらいよく動く!

私も広報なんて初めてですが、
推進室2年目の私以外は皆、
4.1に推進室に着任したばかり。

最初こそ、推進室の様子が解ってる立場で、
仕事の優先順位や当面の役割分担を
私からお願いしたりもしましたが、
油断してると
「アレ?
私、あんまり貢献できてない?」
なんていう感覚にも。


それぞれのモチベーションがあり、
皆さん高い処理能力を発揮しているのですが、
その中で、チームの一人が言ってたことが
非常に印象的でした。

「なんでもやってみたい。全部吸収したい。
地元の税金で学ばせてもらってるのだから、
地元に戻って全部地元のために還元したい」

すごい!研修員の鑑だな~と思いながら、
置いてかれないように、
お荷物にならないように
頑張らなければ!
と気持ちを新たにしました。