作戦 | 義肢装具の技術者から政治を志す!

義肢装具の技術者から政治を志す!

所沢市議会議員 島田かずたかのブログ 

ゴールデンウィークに家内の実家に帰省しておりました。


義姉の子供たちも遊びに来てくれ、長男R氏、次男J氏も大喜びでした。


子供たちは別室で、なにやらヒソヒソ話しこみ、紙に何か書いては家中を走り回っていました。


「何やってるの?」


「作戦やってるんだよ。大人は作戦わからないからなぁ~」


と言われるも、何かすごい楽しそうで特別に混ぜてもらうことにしました。


作戦とは、紙にどこに行って何をするかの経路を書いて、みんなでそれを実行するという遊びでした。


つまり、


「トイレのところまで行って、扉を3回叩く。それからヒーバ(ひいおばぁちゃん)の部屋まで行って壁にタッチして帰ってくる」


というようなものです。


子どもって、そういう何気ない遊びも夢中になってやるんですよね。

なんか、自分も子どもの頃を思い出して、私も


「トイレまで行ってぐるぐる3回回って、それから掃除機のある部屋まで行って、戻ってきてでんぐり返しをする」


という作戦をたて、一緒に遊んできました。


なぜか、すごい楽しかったです。