2024年3月に読んだ本は、3冊でした!

 

良い感じのペースで読書出来ました(*^^)v

 

法律の新しい学び方・・・QRコードから動画でも解説してくれる本!

 

ニュージーランド在住の日本人が書いた365日、旅行で行きたい先候補に追加です(*^^)v

 

指揮者や音楽家の人生について知ることが出来る本、面白かったです(^^♪

 

政治家を目指した人からの政治に対する教えも、とても興味深い内容です(^_-)-☆

 

左利きについて興味深い考察の本、脳について勉強になりました!

 

3月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1582
ナイス数:14

おとな六法おとな六法感想
アニゲー、学校、職場、犯罪、刑務所、事故被害、ネット、裁判、司法試験、弁護士、アトム(法律事務所)というカテゴリーについてQ&A形式で法律について教えてくれる内容でとても分かり易く面白く勉強できました。QRコードを読み込んでYouTubeで解説を見れるのはユニークでとても楽しいと感じました。
読了日:03月09日 

著者:岡野武志,アトム法律事務所

 


ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日――何気ない日々の中で紡いでいく穏やかで豊かな時間ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日――何気ない日々の中で紡いでいく穏やかで豊かな時間感想
日めくりカレンダーをめくるように1日1ページでニュージーランドのことを紹介してくれる素敵な本です。観光案内というよりもニュージーランドという国とそこに住む人の暮らしや考え方などを紹介してくれる楽しい内容です。日本とニュージーランドを行き来して暮らす著者の豊かな生活が素敵です。
読了日:03月13日 

著者:草野 亜希子

 


小澤征爾 覇者の法則 (文春新書 985)小澤征爾 覇者の法則 (文春新書 985)感想
小澤征爾さんという世界的なオーケストラ指揮者の人生の軌跡、読んでいてワクワクする内容です。順風満帆ではない、挫折あり、タイミング良く助けてくれる人あり、波乱万丈の人生だからこその素晴らしい人生なんだなぁ~と感じました。そして、常にいつまでも勉強を続ける姿に感動しました。成すべき目標は他人から与えられるものではない。自分自身で創り出すべきものである。人生の或る時期、スキル獲得のために、他人に倍する努力を積み重ねた成果が、他人から必要とされる人生になるようです。
読了日:03月19日 

著者:中野 雄

 


10代からの政治塾 子どもも大人も学べる「日本の未来」の作り方10代からの政治塾 子どもも大人も学べる「日本の未来」の作り方感想
今の日本に政治家はいない。だから、君にこそなってほしい という言葉で始まり、泉房穂さんという国会議員、明石市長を経験した著者の生き様、考え方を紹介しています。読んでいて、本当に今の日本には政治家といえる人物を見つけるのが難しいと改めて感じました。政治について改めて考えたいと感じさせてくれる一冊です。
読了日:03月24日 

著者:泉 房穂

 


左利きの言い分 右利きと左利きが共感する社会へ (PHP新書)左利きの言い分 右利きと左利きが共感する社会へ (PHP新書)感想
サブタイトルの『右利きと左利きかわ共感する社会へ』が本書で伝えたいことなのかな、と感じました。シンガーソングライターの米津玄師さんが、音楽制作で大事にしたい心がまえを語るなかで「左利き」の存在について触れている内容に感動しました。「自分としては、マイノリティー側の人間として音楽を作ってきました。それが『大きなもの』になっていった。・・・自分が思っている普遍性というものを、もう少し見つめ直したほうがいいなと思うようになってきました。・・・普遍性があればあるほど、何かを取りこぼす可能性もあるわけです。」
読了日:03月30日 著者:大路 直哉

読書メーター

 

  おしまい(#^^#)