クリスマスケーキ | 気まま日記

気まま日記

日々のごはんやパン、おやつや子供、猫のことなどを書いています。

昨日は一足早い我が家のクリスマスパーティーをしました~。
前日からビーフシチューを煮込み(スロークッカーで10時間煮込みます。強で5時間、弱で5時間くらい)、当日にケーキを作りました。
本当はケーキも前日に作りたかったのですが、時間がなかったあせる
今回もマメタの希望でデコロールケーキの本からクリスマスのデコロール。

photo:02


photo:01



柊、2つ描いたのに上手く巻けず、見えない^^;
しかも慌てててメリークリスマスをチョコペンで書く予定が書くのを忘れ、
あとでマメタに怒られました(>_<)
ケーキは中にマメタの大好きなバナナが入っています。
今日はこれから実家用にロールケーキを作るので、今度こそキレイに巻きたい!
ケーキはふわふわで美味しかったラブラブ

一足早いクリスマスだったので、サンタさんも早く来てくれたようです。
photo:03



プラレールの丸ノ内線。
マメタは朝起きて、サンタさんが来た!と大喜びでしたニコニコ
どこから入ってきたの?と不思議そうにしていましたが、ベランダに出る窓の鍵がかかっていないのを発見し、ここから入ったんだ!と納得していました。
私がかけ忘れただけなんですが^^;

マメタのアイパッチ、昨日から5時間やっています。
先日、眼科を受診した際に起きている時間の半分はやるようにとの指示がでたので。
本人はだいぶ見えてきたのか、アイパッチを嫌がらずにDSをしたり、おもちゃで遊んだりしています。
昨日は外出もしましたが、なんとか大丈夫そう。
あっという間に5時間が終わりました。
この調子で頑張ってくれるといいな。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪