以前2年半乗っていたBMW Z4 3.0 SMGの故障履歴のMemoが出てきたのでご紹介。
最高に楽しい車だったが、3ヶ月として快調なときは無かった。
ディーラーのサービス工場の人と仲良くなるぐらいに頻繁に治してもらっていた。
外国車にはハズレが存在することを身をもって味わった車だった。
Z4 TOROUBLE一覧
・OILの異常消費(3回の補充)
5000キロ走らない内に1リットルの消費。
==>その後オイルプレッシャーコントロールバルブの不具合発覚交換でちょっと落ち着く。
・運転席側ドア下がり
・OILの異常消費(3回の補充)
5000キロ走らない内に1リットルの消費。
==>その後オイルプレッシャーコントロールバルブの不具合発覚交換でちょっと落ち着く。
・運転席側ドア下がり
どう見ても工場でのいい加減な仕上げ。日本のPDIは何やってんだ。
==>調整で完治
・運転席シートリアカバー脱落
==>調整で完治
・運転席シートリアカバー脱落
納車後、車を触っていたらカパッと外れた。これも工場の手抜き作業。さすがアメリカの工場の
生産だ。
==>はめ込み不良。完治
・ハイマウントストップランプにヒビ
==>はめ込み不良。完治
・ハイマウントストップランプにヒビ
いつの間にかヒビが入っていた。生産過程での不良か?
==>交換
・シートヒーター 作動不良
==>交換
・シートヒーター 作動不良
スイッチ交換。部品が無く、冬はシートヒーターが使えなかった。発火の恐れがあるので助手席側も
使用不可。部品はドイツに発注。
==>完治
・サイドウィンドウ動作不良
==>部品交換完治
・インパネの表示がブラックアウト。高速道路の走行中だったのでびっくり。
==>メーター一式交換
・ドライバー(プラス)がシート下に落ちていた
==>おそらく工場でのプラスドライバー。アメリカ人は信用できない。当然没収。
・NAVI ディスプレイ真っ黒け
==> O/S書き換えにより、完治。
・謎のエンジン ストール
==>完治
・サイドウィンドウ動作不良
==>部品交換完治
・インパネの表示がブラックアウト。高速道路の走行中だったのでびっくり。
==>メーター一式交換
・ドライバー(プラス)がシート下に落ちていた
==>おそらく工場でのプラスドライバー。アメリカ人は信用できない。当然没収。
・NAVI ディスプレイ真っ黒け
==> O/S書き換えにより、完治。
・謎のエンジン ストール
低速走行中にエンジンが死んだ。
==>Logに不具合無し。再発無し。
・ボンネットと運転席側ストラットタワーが干渉している。
==>干渉しないようゴムが挟んであり、それが脱落。装着完治。そんなもんで調節するのも
==>Logに不具合無し。再発無し。
・ボンネットと運転席側ストラットタワーが干渉している。
==>干渉しないようゴムが挟んであり、それが脱落。装着完治。そんなもんで調節するのも
BMWらしい。精度が出ないのでゴムで高さを調整とは。。。
・運転席側サイドウィンドウがたつき
==>部品交換完治
・運転席後方からのきしみ音
==>プラスティック製品の建付けが悪い。何度も手で叩いて治癒。
・リアナンバープレート脱落 封印ネジぽろり。
・運転席側サイドウィンドウがたつき
==>部品交換完治
・運転席後方からのきしみ音
==>プラスティック製品の建付けが悪い。何度も手で叩いて治癒。
・リアナンバープレート脱落 封印ネジぽろり。
ディーラーのミス。
==>封印を無理やり解き、ネジ交換の上、装着。完治。
・クラッチからジャダー
==>封印を無理やり解き、ネジ交換の上、装着。完治。
・クラッチからジャダー
発進時に振動発生。SMGとは今で言うAMT。シングルクラッチの制御がへたくそだった。
==> SMG制御プログラミング書き換え。とりあえず落ち着く。
・ステアリング近辺からの音、振動、操舵力の変化
==> SMG制御プログラミング書き換え。とりあえず落ち着く。
・ステアリング近辺からの音、振動、操舵力の変化
交差点などで曲がる時に特に違和感があった。ちょっと怖いこともあった。
==>ステアリングシャフト交換。完治
・突然ギアがリンケージ不可能に。走行不可。その後3速までシフトアップ可能
==>ステアリングシャフト交換。完治
・突然ギアがリンケージ不可能に。走行不可。その後3速までシフトアップ可能
会社帰り、夜22時。突然ギアが入らなくなった。オープンにしていたので後方の車に手で合図。
工事中の渋滞を更に渋滞させた。何度かエンジンをかけ直すとギアが3速まで入るようになった。
40キロの岐路を慎重に帰った。
==>油圧関係部品(アクチュエーター)に不具合。ミッション一式交換。
・オートワイパーの誤作動発生。雨も降っていないのに勝手に動き出す。
==>怒り爆発。修理前に車買い替え。
==>油圧関係部品(アクチュエーター)に不具合。ミッション一式交換。
・オートワイパーの誤作動発生。雨も降っていないのに勝手に動き出す。
==>怒り爆発。修理前に車買い替え。
本当に残念な車だったが、高揚感は最高だった。
SMGに乗っていたのだが、やはり大きなトラブルにあってしまった。
また、ランフラットタイアもまだまだ技術的に発展途上の時代で、胃下垂でも起こしそうな
乗り心地だった。
Z4に関してはまたどこかの機会に。
正に下の写真の車に乗っていた。
素晴らしい時間を過させてもらった。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/15/shimabon0506/cc/d4/p/o0318015214550795023.png?caw=800)