愛媛県松山市 裏千家茶道教室「晃々庵」こと島﨑宗昌です。教室の案内は⇒こちら 

◎茶道教室体験見学会(無料)開催中⇒詳細はこちら

 

 

昨日は朝からとても風が強く庭に出てみるとホタル袋が倒れていました。

可哀そうですので添え木をしました。

 

花芽が出てますので開花が楽しみです。

 

先週は初級者さんも上級者さんも割り稽古をしましたので、今週から順次運びの点前を始めました。

 

半年ぶりの風炉の炭手前です。

 

濃茶点前をしました。

 

薄茶点前です。

 

替え茶碗で運び薄茶です。

 

運びの替え茶碗の扱いは、略書院飾りでおこないました。

 

皆さん割稽古でのポイントに注意しながらお点前をされていましたのでとても綺麗なお点前でしたが、どうしても点前座に座ると甘くなる点がでてきますので修正していきます。