愛媛県松山市 裏千家茶道教室「晃々庵」こと島﨑宗昌です。教室の案内は⇒こちら 

◎茶道教室体験見学会(無料)開催中⇒詳細はこちら

 

先週から初級者の皆さんが初めて大炉の点前にチャレンジしています。皆さん稽古場に入ると、大炉の大きさといつもと違う炉の位置に不安な顔をされます。

 

今週の床の設え。

 

大炉の稽古に入る前に二三ポイントを伝え、おまじないをかけます。

皆さん時々迷いながらも、案外簡単に大炉の点前をされました。

 

初級者さんに大炉をさせることに戸惑いがありましたが、本勝手をみっちりやっていれば案外皆さん簡単に逆勝手の点前をされました。思わず私自身嬉しくなりました。

「やればできる!」