愛媛県松山市 裏千家茶道教室「晃々庵」こと島﨑宗昌です。教室の案内は⇒こちら 

◎茶道教室体験見学会(無料)開催中⇒詳細はこちら

 

一月から茶事のお稽古を始めて、昨日無事本番の初釜が終わりました。今年から千鳥の盃も濃茶の回し飲みも完全に元に戻し実施いたしました。

 

迎え付けです。

円能斎のお筆で只楽清。

初炭から始まります。

和やかに懐石が進みます。

煮物椀です。

八寸です。

無事千鳥の盃が終わりました。

後座が始まります。

嶋台で濃茶です。

後炭で火を整え

薄茶を頂き茶事が終わりました。

 

コロナも下火となり、ようやく本来の茶事が出来るようになったことで改めて茶事の楽しさを感じることができました。