愛媛県松山市 裏千家茶道教室「晃々庵」こと島﨑宗昌です。教室の案内は⇒こちら 

◎茶道教室体験見学会(無料)開催中⇒詳細はこちら

 

今年は元旦から能登地方で大地震が発生し大勢の方が被害にあわれ、お亡くなりになられた方、行方不明の方、避難生活を送られている方にお悔やみとお見舞い申しあげます。また、その救援のために各機関の方が現地入りされ厳しい状況のなか、被災地で頑張っておられる方々には本当に感謝するとともに頭が下がる思いです。

 

当地方は災害の影響もなく、お陰様で今週からお稽古を始める事ができました。

 

早速、月末に催す初釜のお稽古です。

いつものとおり懐石の作法のお稽古です。

 

今年の初釜で初めて亭主を担当する生徒さんです。

 

当教室では、亭主を務めた者が次は正客、正客を務めた者が次は詰め、詰めを務めた者が次は正客、初級者さんは数年後には茶事の亭主を務める事を目標にお稽古に励んでもらっています。