愛媛県松山市 裏千家茶道教室「晃々庵」こと島﨑宗昌です。教室の案内は⇒こちら 

◎茶道教室体験見学会(無料)開催中⇒詳細はこちら

 

ながくお稽古を続けてこられた方ですが、なかなか奥伝のお稽古をする機会が無く、縁あって私の稽古場に来られ許状で許されたお稽古がしたいとの希望でしたので、集中して伝物の稽古をしました。先ず、平点前、荘物をやって、先月から四カ伝の科目を全て行い、今月は大円之草で道具の扱いを中心に行い、今日いよいよ行之行台子の仕上げを行いました。

 

来られた時は手順を追う事ばかりに意識が行っていましたが、何度も手順より道具の扱いに重点を置くようにお伝えしました。

今日は、道具の扱いを一つ一つ確実にやっていくと、途中詰まる事がありましたが、行之行台子が最後まで綺麗な所作で出来るようになりました。

 

次は、いよいよ真の点前になりますが、これで終わりではありません。また、平点前に戻り真の点前までを繰り返しやることで、やっと身に付きます。「稽古とは一より習ひ十を知り十よりかへるもとのその一」お互い頑張りましょう。