昨日はお出かけ、半分仕事かな? | やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー   島崎佐知子のブログ  茨城県つくば市

やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー   島崎佐知子のブログ  茨城県つくば市

還暦過ぎてやっと出会えた『断捨離』
やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナーになりました。
買い物依存で増え続けたモノでぎゅうぎゅうだった家の中。
そこから脱した今の日々の断捨離をお伝えして参ります。

 

 

おはようございます。

 

断捨離を正しく伝え広めていきたい、

そして、みなさまの断捨離を応援していきます。

 

 

今日も日々の出来事を綴らせて頂きます。

 

 

 

  昨日はお出かけ、半分仕事かな?

 

昨日は、夫の実家に1泊2日でお出かけ。

目的は、ちょっとお仕事、お墓参り、

そして美味しいものを食べることでした照れ

 

 

両親が続けて他界してから、早いもので

もう10年になります。

 

7月に母が入院して16日目で亡くなり

(やっとわかった病名は膵臓癌でした)、

9月に父は大動脈解離のため急逝しました。

 

 

7年忌が終わり、築50数年の家の解体を

決めました。3.11の時にかなり被害に遭い、

リフォームしたのですが.....。

 

とうとう家の中のモノをどうするか本気で

考えなくてはならなくなりました。

 

 

突然、主がいなくなった家、それはそれは、

どうやって片付けたらいいか途方に暮れました。

 

 

一見、とてもすっきりしていました。

でもモノ達は隠されていたのです。

 

 

築50数年の古い家は、収納がたっぷり。

 

そうです。その中にぎゅうぎゅうに

仕舞い込まれていたのです。

 

布団や頂き物は勿論、

40数年前の新聞や書類、

夫や義弟が子どもの頃の服 etc.

 

みんな呆然としたのを覚えています。

 

 

毎週末、泊まりがけで片付けに行っても

全く進んでいるように見えず、義弟にも相談して、

最後に義弟家族も含め、10人がかりでチェック。

 

押入れ、食器棚、本棚、床下収納、箪笥等

 

それを知った解体業者さんが全部処分します

と申し出てくれたのでした。

 

後で聞いた話ですが、中のモノだけでも

2トントラックでクリーンセンターまで

何十往復もしたそうです。

 

引き受けたけど、思っていた以上のモノの量で

大変だったと笑いながら話してくれました。

 

 

とても私達の手には負えないことでした。

 

 

そこで私は思いました。

 

もし、私が突然死んだら、私達が驚き、

困り果てたように子ども達に同じ思いを

させてしまうとショボーン

 

 

それでも、私は断捨離のことは知って

いましたが、自分には無縁のことで、

始めようなんて全く思いませんでした。

 

 

なぜなら、母の介護のことで頭が

いっぱいだったからです。

 

 

 

私が初めて断捨離の3回講座を受けたのは、

ちょうど3年前の4月の最後の金土日の夜

でした。

 

その記念として何かやりたいなぁと

思い巡らしています。

決まりましたら、お知らせ致します。

 

 

お仕事が終わり、夕飯は、いつも行く

レーンはあるけど回っていないお寿司屋さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

撮り忘れもあります。

どれだけ食べたのでしょう?

 

金額的には、暮れに娘婿から夫の誕生日の

プレゼントとしてご馳走になった

お寿司屋さん(こちらが高過ぎ)に比べたら

5分の1ですが、

美味しゅうございました。

 

 

ダイエットしていたんじゃないのぉーガーン

 

 

新幹線も止まる駅裏のホテルですが、

とてもリーズナブルウインク

 

当たり前ですが、いつだったかの

羽田空港近くのホテルの半額でした照れ

 

数年前、毎週のように片付けのため

通っていた時にも利用したホテルです。

 

あの頃は  Go to travel  を利用していたので

どこも半額で済んだと思います。

 

 

  

広めで快適でした。1ベッドルームは狭いようです。

あまり狭いと閉所恐怖症なのでちょっとパニクります。

東京のホテルで経験あり💦

 

 

今日は、金融機関まわりですアセアセ

 

 

 

 

  各種サービス始めました!

 

 

    

       下矢印

    <お申込みフォーム> こちらからお願い致します。

 

LINE公式アカウントはじめました!

お友達登録はこちら

⬇︎

友だち追加

 

 

 

 

最後までお読み頂きまして

ありがとうございました。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

下のボタンをポチッとして頂けると

   下矢印    とっても嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

「断捨離®️」は、やましたひでこ個人の登録商標です。