師匠 やましたひでこのブログを読んで | やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー   島崎佐知子のブログ  茨城県つくば市

やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー   島崎佐知子のブログ  茨城県つくば市

還暦過ぎてやっと出会えた『断捨離』
やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナーになりました。
買い物依存で増え続けたモノでぎゅうぎゅうだった家の中。
そこから脱した今の日々の断捨離をお伝えして参ります。

 

 

おはようございます。

 

断捨離を正しく伝え広めていきたい、

そして、みなさまの断捨離を応援していきます。

 

 

今日も日々の出来事を綴らせて頂きます。

 

 

 

  師匠 やましたひでこのブログを読んで

 

2、3日前のブログです。

一部、載せさせて頂きます。

 

私は、それはそれは多くのことが

思い返されました。

 

母と同じ歳まで生きたとしても

あと、ちょうど20年です。

(人生100年ですから、まだ30数年ありますね)

 

残りの人生をどんなふうに生きていくか。

人生、決めた通りになると学びました。

 

これからも重要な選択決断が必要に

なる時があるかもしれません。

 

巡り合いもあるでしょう。

 

少し不安でもあり、愉しみでもあります照れ

 

みなさまはどんなことを

思い浮かべるでしょうか?

 

 

以下、抜粋

--------------------------

いつでも、どこにでも赴き、
誰とでも会うことができる。

この自由は二度と
失ってはならないと、
この自由を二度と
奪われることのないようにと、

新たな出逢いが始まる
この4月という季節に、
あらためて強く強く思う。

ところで、出逢いといえば、
森信三のこの言葉。

<もり のぶそう>
 哲学者、教育者
 明治29年生、平成4年没
 通称しんぞう

私の大好きな言葉。

『人間は一生のうちに
 逢うべき人に必ず逢える。

 しかも一瞬早すぎず
 一瞬遅すぎない時に。』

そして、これにつづく、

『縁は求めざるには生ぜず。
 内の求める心なくんば、
 たとえその人の面前にありとも、
 ついに縁を生じるに到らずと知るべし』

そして、今、考え感じることは、これ。

出逢いがあれば、必ず、別れがある、と。

断捨離でいうところの「捨」。

モノであれば、捨てる。
コトであれば、辞める。
ヒトであれば、離れる。

モノにも、捨てるべき時があり、
コトにも、辞めるべき時があり、
ヒトにも、離れるべき時がある。

森信三の言葉を借りるならば、
ベストのタイミングで
「別れの時」があるはず。

けれど、この場合、
私たちは「内の求める心」が
あるにもかかわらず、
つまり、

もう捨てたい!
もう辞めたい!
もう離れたい!

と、内心思い感じているにもかかわらず、
それを、思考で止めてしまうのです。

そして、やってくるのが逡巡。

「でも、だって」
を頭の中で繰り返し、迷い戸惑いながら
悩みの渦に嵌りこんでいく。

そうですね、ベストのタイミング
「一瞬早すぎず一瞬遅すぎない時」に
「出逢うべきモノ・コト・ヒト」に
必ず出逢えるためには、

自分の内に湧いてきた
「別れ」を「求める心」に、
即、素直に従って
断捨離をすることが必要なのですね。

捨てれば、得られる。
捨ててこそ、得られる。
捨てなくては、得られない。

これが、機運を捉える肝であることを
覚えておきましょうか。

----------------------------------
 

 

 

 

 

 

 

  おしゃべり会&ランチ会のお知らせ

 

 

 

おしゃれなカフェ空間でおしゃべりしながら

ご一緒にランチしませんか?

 

4月18日(木)11:00 〜

 

つくば駅近くのおしゃれなカフェ

 

 参加費:  1,000円+ご自身の飲食代

 募集人数:  1名様  

         満席になりました。

         ありがとうございました。

 

 

 

おしゃれなカフェ空間でおしゃべりしながら

ご一緒にランチしませんか?

 

4月20日(土)11:00 〜

             都合により時間変更

 

つくば市内のおしゃれなカフェ

つくばイオン近く

 

 参加費:  1,000円+ご自身の飲食代

 募集人数: 3名様

 

お申込みは、LINE公式より友達追加して頂き、LINEメッセージにて『4月20日(土)参加希望』とメッセージをお送り下さい。

⬇︎

友だち追加

 

 

 

 

  各種サービス始めました!

 

 

    

       下矢印

    <お申込みフォーム> こちらからお願い致します。

 

LINE公式アカウントはじめました!

お友達登録はこちら

⬇︎

友だち追加

 

 

 

 

最後までお読み頂きまして

ありがとうございました。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

下のボタンをポチッとして頂けると

   下矢印    とっても嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

「断捨離®️」は、やましたひでこ個人の登録商標です。