2017/3/1スタート 64㎏からのダイエット 

二葉今朝の体重 61.7㎏二葉

 

体重が減らなくなりました。あせる

停滞期?

いやいや、順調に停滞期が来るほど頑張って無い。(笑)

 

 

ダイエット中の「停滞期」が、

どのタイミングでどのくらいの期間続くのか、

これには個人差があるようですが、

 

一般的に、停滞期はダイエット開始から1ヵ月前後、

もしくは体重の5%減少したタイミングで始まる

らしく・・・・。

 

わたしの場合、もし、停滞期に入っているとしたら、

体重の5%減少したタイミング!と、言ったところでしょうか?

64.0㎏×0.05=3.2㎏

64.0㎏-3.2㎏=60.8㎏

(64.0×0.95=60.8)

 

確かに、

今回のダイエットの最小値は60.8㎏(-3.2㎏)でした。

 

人間には本来、生きる為に重要な体温や血糖値などの調節を、

外部環境が変わっても、常に正常に保つための働きがあるそうですね。

 

「ホメオスタシス機能」と呼ばれているようですが


例えば非常時で食事がほとんど摂れない生活が続いた場合でも、

ある程度の体重減少が起きた時点で、

この「ホメオスタシス機能」が働くようです。

 

食事からのエネルギー吸収率が高まり、

基礎代謝量や運動時の消費エネルギーも

低く抑えられ、それ以上の体重減少を防ぎ生命を守る。

 

本来は、とても有難い危機管理システムなのですね。

 

今の私の状態は、長年、64㎏だった身体が、

61㎏の身体に慣れるために頑張ってくれている時期なのでしょうか?

 

もし、このホメオスタシス機能が働いているのなら、

通常は解除されるのに1ヵ月くらいかかるとの事なので、

焦らず気長にその時を待ちたいと思います。

 

【昨日の記録】↓6/24㈯の記録です

◎◆食事時間    9時00分~19時00分 (10時間00分)

〇◆摂取カロリー   1414kcal

〇◆間食         豆乳プリン 

×■歩数        1282歩/6月TOTAL 108919歩

              目標達成 +8919歩 (1ヵ月10万歩 4000歩×25日)