初めての母親教室 | まみの親バカまっしぐら

まみの親バカまっしぐら

不妊治療により、2012年12月に娘ちゃんを出産しました☆。◕‿◕。)ノ
過去の不妊治療の記事に関しましてはアメンバーさん限定とさせていただいていますが、これから治療を始めようと思われている方、現在治療中の方はアメンバー承認させていただきます。

こんにちはたれぱんだ1


毎日ホントに暑いですね~とほほ


ちょっと外出するだけで、パテてしまいそうですがーん。


今日で23w2dになりましたラブ


つわりは、まだ少し胃のムカムカ、胃もたれ、胸やけはあるものの、以前に比べると、かなり落ち着いてきましたキャッ☆




さてさて昨日8月20日(月)のことですが、初めて、市の母親教室に参加してきましたポッ


つわりも何とか落ち着き始めたので、参加することができて良かったです!


参加者は思ったより少なく少し寂しい感じもしましたが、皆さんと仲良くなること、ママ友をつくることを目標に、次回からもできるだけ参加していく予定です音符


同じテーブルになった方は私の他に2名土器土器


この2名の方は偶然にも通院している産婦人科が一緒ということで、共通の話題もあり、すぐに打ち解けることができました嬉しい


他のテーブルの方とは全くお話する機会がなかったのですが、皆さんとお話できるように、テーブルに座るメンバーが変更になるそうなので、毎回みなさんと交流できそうです嬉


母親教室のざっくりとした内容としては



・マイクが回され各自、自己紹介(ちょっと緊張土器土器)

DOWN・・・

・和やかにお話

DOWN・・・

・テキストを使い、保健婦さんによる、妊娠の経過のお話

DOWN・・・

・トイレ休憩

DOWN・・・

・みんなで母乳の利点、ミルクの利点を話し合い発表

DOWN・・・

・おっぱいのマッサージの仕方


簡単に書くとこういった感じでした多分


司会や説明などは全て保健婦さんがされていましたぽけ~


全体で1回2時間の母親教室です音符


超人見知りの私ですが、そんな私でも楽しく参加でき、何とか無事1回目の母親教室は終了しました音符


全部で5回ありますが、全部参加するかはまだ未定ですププッ・・・


絶対ママ友つくるぞぉ~きゃー