こんにちは
毎日ホントに暑いですね~
ちょっと外出するだけで、パテてしまいそうです
今日で23w2dになりました
つわりは、まだ少し胃のムカムカ、胃もたれ、胸やけはあるものの、以前に比べると、かなり落ち着いてきました
さてさて昨日8月20日(月)のことですが、初めて、市の母親教室に参加してきました
つわりも何とか落ち着き始めたので、参加することができて良かったです
参加者は思ったより少なく少し寂しい感じもしましたが、皆さんと仲良くなること、ママ友をつくることを目標に、次回からもできるだけ参加していく予定です
同じテーブルになった方は私の他に2名
この2名の方は偶然にも通院している産婦人科が一緒ということで、共通の話題もあり、すぐに打ち解けることができました
他のテーブルの方とは全くお話する機会がなかったのですが、皆さんとお話できるように、テーブルに座るメンバーが変更になるそうなので、毎回みなさんと交流できそうです
母親教室のざっくりとした内容としては
・マイクが回され各自、自己紹介(ちょっと緊張
)
![]()
・和やかにお話
![]()
・テキストを使い、保健婦さんによる、妊娠の経過のお話
![]()
・トイレ休憩
![]()
・みんなで母乳の利点、ミルクの利点を話し合い発表
![]()
・おっぱいのマッサージの仕方
簡単に書くとこういった感じでした
司会や説明などは全て保健婦さんがされていました
全体で1回2時間の母親教室です
超人見知りの私ですが、そんな私でも楽しく参加でき、何とか無事1回目の母親教室は終了しました
全部で5回ありますが、全部参加するかはまだ未定です
絶対ママ友つくるぞぉ~