お布団のなかで、、

「明日はおこらない」

「怒りそうになったら深呼吸」

「ダメなら離れて先生のとこにいく」

と、唱える10歳。

「誰と約束してるの?」と、きくと

「自分と約束してる。」と、こたえた。

明日は運動会やもんな、イレギュラーいっぱいやな。

成長してるなー。

頑張ってるなー。


普通に過ごす、当たり前のことが「がんばらないといけない」って、大変やわな。エネルギーいるわな。でも、たちむかうねんな。

「ねぇ、頑張ってるの◎先生(次男坊が信頼している補習塾の先生。)に伝えていい?お母さん自慢したいよ!」

「いいよ」

「次男坊お母さんのとこにきてくれてありがとう。君のお母さんになれて幸せだな。」

「俺もやで。」


明日の運動会がたのしめますように。