日曜日を満喫(^o^)/ | 青空の下で

青空の下で

更新は不定期ですけど、写真と共にUPします!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


4月22日 (日)

朝から「今日は何処へ行こうか?」から
始まる我が家(^.^)

今、見頃を迎えている

羊山公園 芝桜🌸

🌴真夏日🌺の今日(^_^ゞ

目的地まで約10㌔あります。
ハイキング気分で出発🚶

車と違って、のんびり歩くので
普段では見過ごすような景色を
堪能しながら進みます🚶

目的地付近は、大渋滞🚗🚗🚗(^w^)

この、羊山公園芝桜🌸は毎年GWが
見頃なんですが今年は今が(^^)d

10㌔を1時間半かけて到着🚶


芝桜の丘
「芝桜の丘」は、羊山公園南側の一角に、約17.600㎡、9種類、40万株以上の芝桜を植栽しています。
(パンフレットより)

丘へ近づくにつれ芝桜の香りがしてきます(^.^)
園内に入るのには入園料300円(^^)d
市内在住だと、市報に無料券が付いているので毎年、それを使い来ています(^^)d
が!途中で気づいたのがその無料券を忘れていたのです(笑) 今年は、有料で入りました(笑)
無料券余ってまぁ~す(#^.^#)

で、どのような感じかと言えば
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印こんな感じです(^^)d
こんな感じです(^^)d
で、こんな感じです(^^)d

芝桜の丘に隣接する物産展・お食事処で早めの昼ごはんを頂きます🍴🙏
山菜天ぷらそば(^o^)/
なんの葉っぱだろう(笑)
と、食べている人みんな言ってましたよ(笑) 葉っぱ天ぷらにしちゃえば何でも食べられそうですね(笑)アハハハ
デザート(^^)d
真夏日だもん‼ 
やっぱり売れています❗氷系は。
左)いちご  右)ブルーベリー

毎年、見てるからねぇ(^_^ゞ
芝桜🌸さぁ~と流して見ただけです(笑)

次、行ってみよう❗
下矢印
羊山公園をあとにして、秩父市街地へ🚶と向かいます。

秩父神社の門前通り『番場通り』を歩いていると
たい焼き屋さん\(^^)/
暑いけど食べたくなりますよね(笑)
中味が色々ありまして、選んだのが今だけ販売の黒豆あんこ(^^)d 普通のつぶあんより濃厚な味です‼ 機会があればご賞味あれ(^^)d

ここで、お店の人に薦められたのが近くにあるお寺の牡丹の花が見頃だとの情報(^^)d
お寺の住職さんが丹精込めて育てているそうです‼ 秩父札所15番少林寺

このあとは、秩父神社境内を抜けて秩父駅へ🚶

たい焼きを食べながら
『長瀞へ行こうか?』と言うことになってました(^w^)

秩父駅へ着いたのが午後2時をまわった所。
『そうだ‼ SLに乗ろうか?』となったわけです(^w^)

チケット購入してお土産屋さんをうろちょろ🚶

乗車15分前になりホームへ
指定席 自由席があるので、ホームのどこで並んでいれば座れるのかもわからない(笑)
SL乗車券なんだから全部指定席にすればいいのになぁ?』と奥さんに話しかけたら
『そうだよねぇ❗』と、ツアーで来ていた綺麗なお姉さんが(笑)
つい返事をしてしまったそうです(笑)
SLが来る間、そのお姉さんも交えて話は続きました(笑)

駅のアナウンスで間もなくSLが着くようです‼

ホーム上では、みんながスマホを構えます(笑) 自分もだけどね(笑)
来ましたよぉ(^o^)/

SL乗車券乗車記念証
自由席のエンブレム!

車窓
石炭の匂いがすげぇ~

コカ・コーラ 限定品
羊山公園で買ったコカ・コーラ
秩父駅で買ったコカ・コーラ
春限定 埼玉限定
味はいつものコカ・コーラです(^^)d

SL 乗るより見る方がいいかなぁ(笑)
乗っているとSL見えませんからねぇ(笑)

下矢印
長瀞に到着(^o^)/
SLを見送ります➰👋😃
汽笛がいいですよ‼🎵

長瀞のお土産屋さんをめぐります❗
阿左美冷蔵のかき氷🍧
氷は天然氷なんですよね‼
直送店の文字につられて(^_^ゞ
あずきミルク
暑い日は、かき氷が最高だよね(#^.^#)

このあとは、長瀞の見所
岩畳へ🚶
隆起した結晶片岩が文字どおり岩畳となって広がる長瀞の中心地。対岸には秩父赤壁と呼ばれる絶壁や明神の滝がある。荒川は、岩畳で青く淀んだ瀞となり美しさを増す。
国指定の名勝・天然記念物(1924年(大正13年)12月9日指定、「長瀞」)

岩畳から長瀞駅へと戻る道
夕暮れが近づき「昭和」の雰囲気を出しています(笑)

本日の歩数 23.000歩

こんな感じ地元を楽しんでみました(^^)d
遊びの参考になりましたでしょうか?