集団活動の紹介(R6.4月・5月)

 

【SST・グループ遊び】

サイコロを振って出た目の数を

子ども達がコマになって進んでいく

SSTすごろくをしました。

止まったシートにはお題が書いてあり、それに答えます。

「すきなおかしはなんですか?」

「3回ジャンプしましょう」

「すきな色はなんですか?」

「朝ごはんは何を食べましたか?」

などのお題が書いてあります。


自分の順番がきたら大きなサイコロを振って進み、

お題に答えていた子ども達でした。

もういいかいしたい!のリクエストも出て楽しんでくれたようですウインク

 

【製作:型とり 春の絵を描こう】

花の形の型の上から絵の具をつけたスポンジでたたいて

色をつけました。型を取ると、画用紙にきれいな花の形ができあがり、

「わーきれい」「かわいい」と表情が明るくなる子ども達でした。

違う型を使っていろんな形を描いていきました。

その後は、点や線を描いて楽しみました。

かわいい春の絵が出来上がっていましたラブラブ

 

 

【グループ遊び:しっぽ取り】

まずはスタッフが付けている「しっぽ」をとる遊びをしました。

スタッフを追いかけて走り回る子ども達。

しっぽを取ると嬉しそうでした。

子ども達同士でもしっぽ取りをしました。

たくさん走り回って楽しそうでした音譜

 

【風船あそび】

まずは空気入れを使って、風船を膨らませました。

空気を入れた風船の口を離すと

面白い動きをして風船が飛んでいきます。

その様子を見て大笑いしていた子ども達でした爆  笑

自分でも空気入れを使って風船を膨らませました。

膨らんだ風船で、スタッフやお友だちと風船バレーをして

遊びました。 盛り上がっていましたよ爆  笑音譜

 

【輪っか遊び】

輪っかをジャンプして動物フィギュアをゲットする遊びをしました。

まずはスタッフがお手本をしました。

 

「ご・り・ら」と言いながら1つずつ輪っかの中にジャンプして

ゴリラのフィギュアをゲットします。

 

「ら・い・お・ん」といいながらジャンプをしている様子です。

「ぞ・う」といいながらジャンプしている様子です。

動物の名前を言いながらのジャンプを頑張っていました!

 

 

【運動:トランポリン・エアーベッド】

トランポリンやエアーベッドを使って体を動かしました。

1つのトランポリンでジャンプした後は、

スタッフと手をつないで2つのトランポリンを交互にジャンプしました。

トランポリンからマットへのジャンプをしています。

トランポリンからエアーベッドへのジャンプもしました。

正座で着地している様子。

すこし空気を抜いたエアーベッドの上をハイハイしながら、

不安定な足場の感覚を楽しんでいた子ども達でしたキラキラ